マイベストプロ愛知

コラム

YouTube動画戦略についてとセルフ販促活動の成果は?

2018年4月11日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:難病になったので自分で自分の販促活動

コラムカテゴリ:ビジネス

今回はセルフ販促活動の最後の項目、YouTube動画戦略についてのお話です。

今回ギランバレー症候群になってから
色々と販促戦略を考える中で、YouTube動画をやってみたいと
前から思っていたので、YouTubeを見たり、その手の本を読んだり、
有料のセミナー動画を購入して見てみたり、色々と勉強してみました。

その中のある本に成功事例として書かれていた「自動旋盤の鈴木さん」の
大逆転成功話が非常に面白くて参考になりました。
少し紹介すると、

製造業で使う大型の工作機械メーカーをやめた鈴木さんは
工作機械の販売業で独立したんですが、最初全然売れなかったそうです。
1台数千万円もする大きな機械なので、個人が売るのは非常に難しく行き詰っていました。
貯金が底をついた頃に、藁をもすがる思いで菅谷さんというコンサルタントに相談したところ
「朝4時に起きなさい」
「朝礼をするときに動画をそのまま撮影して毎日YouTubeに投稿しなさい」
と言われました。
切羽詰まっていた鈴木さんはその通りに実践していきました。
すると数ヶ月後に問い合わせがあったそうです。
そのお客さんのところに行ってみると、こう言われたそうです。
「“自動旋盤 中古”で検索するとあなたの奥さんが挨拶している動画が出てきます。
何回検索してもそればっかりです。だからあなたに連絡しました。」
面白いですよね。

“自動旋盤 中古”で検索してみてください。その動画が出てくるはずです。
“自動旋盤”と地域名を入れてもその動画が出てきます。
全国の都道府県名を網羅しているそうなので、どこの地域名でも出るみたいです。
これは、戦略に基づいてやっているのでこういうことになっているのですが
ポイントはお金がかからないということです。

すごいと思い、実践してみることにしました。

ということで、今現在200本以上の動画を作ってアップしてあります。
2つほどご紹介します。↓





こういうのは楽しんでやるのがいいので、
できるだけ遊んでみてます。

YouTubeの成果はというと、おかげさまで、ホームページのアクセス数が
少しずつ伸びてきてます。
動画を見て電話しましたという方がとりあえず1件だけありました。
ホームページから問い合わせしていただく方の中にも、
動画面白いね。と言っていただける方もいたりして、
まずまずの成果だと思います。

とにかく動画を増やしていくことが重要なので、まだこれからだと思っています。

という訳で、

●既存客へのアプローチ
●ホームページの強化とSEO対策
●ネット広告
●新規テレアポ営業
●YouTube動画戦略

この5つのセルフ販促活動を一通りやってみた訳ですが、
私の場合は、ネット集客が一番性に合っていて成果も出しやすいと思いました。
ですので、まとめると、

ホームページをしっかり作り、ネット上で情報発信をし続けることで集客をする。
お金をかけられない場合は、無料のツールがあるので自分でやる。
お金をかけられる場合は、広告を出してみるとか、代行業者に頼むとかできますので
最小限のコストでやってみる。
といったところでしょうか。

あとは、集客したお客さんにどうアプローチをして仕事につなげて、
さらにリピーターになってもらうか。なんです。

私の仕事は、販促のお手伝いなので、そういった自分販促も勉強になり、
お客さんへ還元することにもつながるので、
今回病気になったことで自分の価値を高められるきっかけになったという意味では、
ギランバレーさんありがとうということでしょうか。

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. YouTube動画戦略についてとセルフ販促活動の成果は?

© My Best Pro