マイベストプロ愛知

コラム

難病で仕事が激減したので、デザイナーが自分で5つのセルフ販促活動!

2018年4月8日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:難病になったので自分で自分の販促活動

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: ホームページ制作 費用

前回、ギランバレー症候群を患い、仕事が激減してしまったことを書きました。
新規の仕事を入れずに3ヶ月ほど過ごしてしまったのと、
既存の仕事も一段落して暇な時間ができてしまいました。

病気の方は、5kg減った体重が2kgほど戻って
頭痛も毎日飲んでいた痛み止めを5日に1回ぐらいで済むようになっていて
力が入らない症状も大分戻ってきていました。
手足のしびれはまだ残っていましたが、仕事をする分には支障がない程度で、
病気が治っていくのと同時に、新規の仕事を入れないとまずいという
焦りの気持ちがどんどん膨らんでいきました。

仕事を取るためにまず、どこから手をつけようかと考え、
やることリストを作りました。

●既存客へのアプローチ
●ホームページの強化とSEO対策
●ネット広告
●新規テレアポ営業
●YouTube動画戦略

とりあえずこの5つをやろうと考え、実行していきました。
同時に、経営戦略を勉強し直そうと思い、ビジネス本をかたっぱしから読み漁りました。
特にランチェスター戦略の本とマーケティングの本を中心に20冊以上は読んだと思います。

普段はお客さんの販促のお手伝いをしているのでそこまで気にしていなかったのですが
自分の販促を考えることで、いろいろなことが再認識され、
勉強することが楽しくなってきました。

既存客へのアプローチ

既存客へは、電話やメールで挨拶をして、
何かお手伝いすることはないでしょうか、というようなアプローチを試みました。
病気のことを知っている相手には、
「だいぶ良くなってきましたのでまた宜しくお願いします。」みたいな感じで。
病気を知らない相手には、「実は難病にかかっていたんです。」
と病気をネタにしたりして話をしました。

ホームページの強化とSEO対策

ホームページを見直すと言いたいことが少しバラバラした感じだったので、
パンフレットの制作と格安ホームページ制作、ロゴマークデザインの3本柱でいくことに決め、
手直しをしました。

私のホームページはSEO対策を常にしていて
「パンフレットデザイン名古屋」で検索すると1位に出てくるようになっていたんですが、
この時は何ヶ月も放置していたので、8位くらいまで落ちてきていました。
検索結果が1位と8位ではアクセス数が全く違ってきます。
当然問い合わせもほとんどなくなっていたので、
これを機会に他のキーワードでも上位を狙っていこうと決め、
「パンフレット制作名古屋」「ロゴマークデザイン名古屋」「格安ホームページデザイン愛知」
などのキーワドを強化していくことにしました。

私のホームページはこちらです。 https://tmp-design.jimdo.com

ネット広告

自分のネット広告はそれまで出したことはなかったのですが
これを機会にやってみることにしました。
Googleのアドワーズエクスプレスという、
Google検索で上や下に表示される広告を出してみました。
これは10,000円程度から出すことができ、非常に簡単な操作で出来るので
小さな会社にはおすすめです。
私の場合は10,000円で月に100件ほどのアクセスを集めることができました。


新規テレアポ営業とYouTube動画戦略、
セルフ販促活動の成果については次回に続きます。
次の記事→テレアポ代行を頼んでみたら・・・

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. 難病で仕事が激減したので、デザイナーが自分で5つのセルフ販促活動!

© My Best Pro