まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

横浜マンション傾斜の記事から2~書類の作成よりも大事な事

10月のニュースからずっと新聞やTVを見ていますが、初めはA建材の社長が杭工事の担当者に悪意を感じると個人に理由があると言い、たくさんのデータの偽装が出てきてからはその担当者の話はなくなりA建材全体の問題になり、データ偽装がたくさん報道されると他の杭施工業者へと話は変わりました。肝心の傾斜しているマンションからどんどん話が離れていき、今では業界の問題になっています。

私も昔、現場監督をしていましたが、杭工事も毎日、工事中に見に行きました。当たり前のことと教えられましたが、最近は何でも下請けに工事させて報告書を作らせる、元請けの会社は、チェックするだけのようです。元請けが確認しない、重層下請構造が一番問題なのではないでしょうか。

横浜M2

分業して効率よく工事していいモノを作る。報告書などの書類を作り、工事の施工をチェックしているとしているようですが、偽造がある書類をチェックする時間があるのなら、現場に行って見ることの方が大事ではないでしょうか?報告書の作成よりも、もっと大事な事は「ちゃんと施工している」かだと思いますから…。

今年のコラムはこれで終わりです。
今年、私のブログを読んでいただいた方々に2016年は良いことがたくさんありますように。

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

鈴木敏広(すずきとしひろ)

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ