マイベストプロ東京
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のお金・保険
  4. 東京の資産運用
  5. 安東隆司
  6. コラム一覧
  7. ハイリスクな運用はハイリターンな運用ではない!? 投資初心者が知らなかった資産運用
安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(あんどうりゅうじ) / 投資顧問

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

お電話での
お問い合わせ
03-3668-2775

コラム

ハイリスクな運用はハイリターンな運用ではない!? 投資初心者が知らなかった資産運用

2023年1月25日

テーマ:投資初心者

コラムカテゴリ:お金・保険

(RIA JAPAN広報部記述)
このシリーズは、1年以上RIA JAPANのコラムを読んだ投資初心者に依頼して、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について執筆いただきます。
投資初心者さんの執筆記事は第61回目になります。
今回はリスクとリターンについて執筆いただきました。
誤解が無いように一部表現を校正した箇所があります(*)は編集部校正。
********************

資産運用をするならば、大きなリターンの方が嬉しいと思うでしょう。
大きなリターン、ハイリターンに必要なものはなんでしょうか?
一般的に、ハイリスク・ハイリターンという言葉が使われます。
では、投資でもハイリスクな運用ならばハイリターンなのでしょうか?
実際はそんな一発大儲けできるほど甘くないのです。

誤解されやすいリスクとリターンのイメージ

そもそも、ハイリスクとは、どういう意味なのでしょうか?
一般的に「リスク」とは危険性などと訳されることが多くあります。
しかし、投資の世界でのリスクは「変動幅」という意味で使われます。
ざっくりというならば、ハイリスクな運用は変動幅が大きい運用といえるでしょう。
しかし、投信のリスクを説明するイメージ図表の中には、変動幅の大きさのみにフォーカスし、
マイナスのふり幅があることをイメージしにくい図表もあります。

「ローリスクならば損失しにくい」とはならない場合も

マイナスのふり幅があるということをイメージしやすい図表を提案している書籍もありました。


この図表ならばハイリスクな運用の場合、変動幅が大きいため、マイナスに振れた時の損失も大きいということがわかるでしょう。

投資した金額がマイナスになるのはだれでも避けたいはずです。
「ハイリスクな運用をして大損するくらいならば、ローリスクな運用を」と考える人もいるかもしれません。
しかし、図表をよく見ると、ロスの部分の矢印(下向き矢印)がコスト分長くなっていることがわかります。
つまりリスクが少ないから、という理由だけで元本確保型や、国内債券型の高コスト商品に投資してしまうと、
「リターンはゼロ、でもロスは増える」ことになってしまう場合も考えられるのです。

債券は低リスク、でも為替のリスクも忘れずに

株式に比べて債券はリスクが低いと聞き、安定性を求めて債券重視に投資する人もいるでしょう。
しかし、外国債券などは為替の変動幅も忘れてはいけません。
せっかくリターンが上がっても、売却した時に為替の影響で日本円に戻した時に当初より低い金額で戻ってきてしまう可能性もあります。
しかも通貨の両替には両替手数料というコストも発生します。
この両替コストが高い場合には、コストがリターンを食い尽くして損失になってしまう確率も上がってしまうということです。
(*注 新興国通貨建ての債券で特に両替手数料が高いケースが多くみられる)
為替手数料に限らず、投資信託では*常に発生する信託報酬というコストもあります。
(*注 期間限定で信託報酬ゼロの商品なども存在する)
コスト高になれば、その分だけロスが増えるともいえるでしょう。
表面上のリスクの評価だけではなく、最終的なコストを支払ったときに残ったものは利益なのか。
リターンがどこまであるかは、コストまで含めて評価しなければいけないのではないでしょうか。

********************
(以下、編集後記)
今回、投資初心者さんには、リスクとリターンについて執筆いただきました。
RIA JAPANではリスクとリターンや為替手数料について発信してきました。
下記リンクより発信してきたコンテンツが閲覧可能です。
・著書「NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!」
 P91「リスクが高くても運用プラスとは限らない」にて解説しています。
 NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ
・ダイヤモンドオンライン コラム
 「高利回り」の海外債券…金利15%でも損する仕組みとは?
・著書「お金を増やすならこの1本から始めなさい」
 P34よりトルコリラについて解説しています。
 「お金を増やすならこの1本」Amazon販売ページ

繰り返しになりますが、本記事はRIA JAPANが、投資初心者に弊社発信のコラムで、「なるほど!と感じたポイント」「投資を始める前に知っておきたい!」と感じた内容について記述してもらったものです(第61回目)。

セミナーや講師のご用命は下記リンクの弊社HPお問合せフォームよりご連絡ください。
RIA JAPAN おカネ学株式会社 お問合せフォーム

********************
以下は著書の紹介です!

NISA・つみたてNISA・iDeCo プロの選び方教えてあげる!好評発売中!

数々の書店にてNo.1を獲得しています!
2022年12月1日、増刷決定しました!

有隣堂新浦安店(9/12-9/16)総合ランキングNo.1 !
有隣堂新浦安店(9/12-9/16)ビジネス書ランキングNo.1!
三省堂書店成城店(9/26-10/2)ビジネス書ランキングNo.1!
文教堂市ヶ谷店(9/26-10/2)ビジネス書ランキングNo.1!
三省堂書店名古屋本店(10/16-10/22)全体ランキングNo.1!
三省堂書店名古屋本店(10/16-10/22)ビジネス書ランキングNo.1!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
NISA・つみたてNISA・iDeCoプロの選び方教えてあげる!Amazon販売ページ

元メガバンク・外資系プライベートバンカーが教えるお金を増やすならこの1本から始めなさい 増刷され好評発売中!

書籍の詳細情報は下記リンクより閲覧が可能です。
Amazonでの販売ページ
楽天ブックスでの販売ページ
紀伊国屋書店での販売ページ

※本記事は情報提供を目的としたものであり、特定の有価証券その他の投資商品についての勧誘や、売買の推奨を目的としたものではありません。
本記事は信頼できると判断された情報等を基に作成しておりますが、正確性、完全性を保証するものではありません。

この記事を書いたプロ

安東隆司

海外ETF・相続専門家の資産運用管理コンサル、RIA

安東隆司(おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN))

Share

関連するコラム

安東隆司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-3668-2775

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安東隆司

おカネ学株式会社 Reliable Investment Advisors Japan Co.,Ltd(英文名称 略称 RIA JAPAN)

担当安東隆司(あんどうりゅうじ)

地図・アクセス