マイベストプロ東京
田中嘉一

医療ミスを防ぐ医療機器安全コーディネーター(R)

田中嘉一(たなかよしかず) / 臨床検査技師

MEテック・ラボラトリー合同会社

お電話での
お問い合わせ
03-6260-9475

コラム

電気メスメンテナンスの実態

2024年3月14日

テーマ:医療機器メンテナンス

コラムカテゴリ:医療・病院

臨床工学技士在籍の病院でも200床以下クラスの病院では、手術室は臨床工学技士の管轄外になっている病院が案外多いことを、自社のマーケット調査で分かっています。透析と病棟で手一杯になるようで、手術室のモニター、麻酔器、電気メスなどは現場の看護師さんで見ているようです。

この中で電気メスの日常点検はどうしているかというと、特に何をやっているわけではなく、ディスポのハンドスイッチをリユースして劣化により焼け具合が落ちてきたら新品に交換するというのが常套手段になっていることが多いかと思います。

実際電気メスは、専用のテスターを使って出力や高周波漏れ電流を測定する定量的な試験を実施するため、テスターがないときちんとした点検はできません。

では、現場レベルで行う日常点検はどうするかというと、ハンドスイッチやバイポーラ攝子が定量的ではないけど出力しているかどうかを調べることはできます。

ある病院の男性看護師さんは対極板に濡れたガーゼを置きガーゼにメス先を当てて出力の有無をチェックしていました。

または、ガーゼの代わりに石鹸を使うやり方があります。
石鹸は脂肪分を含みより人体に近い組成であるためリアルに焼き加減をチェックできます。
是非試してみてください。

この記事を書いたプロ

田中嘉一

医療ミスを防ぐ医療機器安全コーディネーター(R)

田中嘉一(MEテック・ラボラトリー合同会社)

Share

関連するコラム

田中嘉一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京の医療・病院
  4. 東京の医療・病院その他
  5. 田中嘉一
  6. コラム一覧
  7. 電気メスメンテナンスの実態

© My Best Pro