マイベストプロ東京
小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(こばやしまみ) / 英会話講師

Biz英語塾

コラム

【会計ビジネス英語1年生】”強調したい!”ときに使うシンプルな英語表現

グローバルビジネスの現場で磨いてきた、実践的なビジネス英語のアドバイスをお届けしています。

会計ビジネス英語1年生シリーズのコラムは、経理やファイナンス、IRに従事する英語初心者・中級者向けのアドバイスをしています。


経済や大手企業のニュースを読むことは、具体的な専門用語を学ぶだけでなく、ビジネス環境で使える英語表現を学ぶことに効果的です。

今日は昨日ご紹介したセンテンスから、ビジネスシーンで汎用性のある動詞を紹介します。


昨日の記事をまだご覧いただいていない方は、先ず目を通してくださいね。

”想定以上・予想以下”と伝える英語表現


In the updated prediction, the company highlighted lower-than-expected producer inflation and stronger-than-anticipated retail sales figures in November.

最新の予測の中で同社は、11月の生産者インフレ率が予想を下回り、小売売上高が予想を上回ったことを強調した。


highlight = 強調する


作業の進捗や業績方向などをする時、ここは相手にしっかり伝えたい! というケース、よくありますよね。

そんな時に使える動詞が、highlight です。

”ハイライト” というカタカナ英語にもなっていますから、覚えやすいと思います。
これ、動詞として使えます。

ただ、
highlight を毎回使うのも芸がないので、別の表現も覚えておくと良いですよ。


emphasize = 強調する
point out = 指摘する (強調の意味をこめ)
draw attention to = 注意を引く


例文をみてみましょう。

I need to emphasize the urgency of this matter.
この問題の緊急性を強調する必要があります。

ちょっと固いですが、以下のような使い方もあります。
I would like to point out our continued success in cost reduction.
コスト削減における当社の継続的な成功を指摘したいと思います。

I would like to draw your attention to this matter.
この点について注意を喚起したいと思います。


ノンネイティブである私たちの英語は、平坦になりがちです。
(というか英語ネイティブの人の表現が大げさとも言えます。(笑))


是非、今回ご紹介した表現も盛り込んで、文章にメリハリつけるように頑張ってください。





小林真美の個別指導にご興味ある方は、こちらのコースをご検討ください。
個別指導コース

この記事を書いたプロ

小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(Biz英語塾)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 小林真美
  6. コラム一覧
  7. 【会計ビジネス英語1年生】”強調したい!”ときに使うシンプルな英語表現

© My Best Pro