マイベストプロ東京
小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(こばやしまみ) / 英会話講師

Biz英語塾

コラム

【ビジネス英語1年生】あなたのその英語は失礼かもしれません!

2024年3月26日

テーマ:初級者向けビジネス英語

コラムカテゴリ:スクール・習い事

グローバルビジネスの現場で磨いてきた、実践的なビジネス英語のアドバイスをお届けしています。

ビジネス英語1年生シリーズのコラムは、初心者・中級者向けのアドバイスをします。

今さら誰にも聞けない、自分ではなかなか調べられない内容をお伝えするので、是非参考にしてください。


さて、英語にも敬語があるって知ってましたか?

ビジネスシーンでもカジュアルに話すイメージがあるアメリカ人でも、状況に応じて、丁寧な敬語を使っています。

”丁寧”にするには、Pleaseをつければ何とかなると思っていると、大間違いです。


典型的な失礼文は、著書でも紹介している、以下の文章です。

Please sit down.

えっ、何が悪いの?

と思いますよね。

中学英語では、Pleaseつければ丁寧になると教わってますから。

実はこれ、先生が生徒に「ちょっとここにお座りなさい。」というニュアンスに近いのです。

ビジネスのシーンで使うのは不適切です。

ただしくは、

Please have a seat.です。

この微妙なニュアンス、ノンネイティブには難しいですが、先ずは代表的なものから覚えていくしかありません。

ビジネス英語はシンプルで良いのですが、以下のような表現を避けることは大切です。

  • 失礼にならない
  • 友達同士のようなカジュアルになり過ぎない
  • ぶっきらぼうな言い方になり過ぎない



今回、久しぶりに英語コーチ仲間と一緒に

英語の敬語マスター

のオンラインセミナーをします。

このセミナーを受けていただくと、英語初心者でも、ビジネスシーンで適切な表現を学び、致命的なミスを避けられます。


セミナー詳細

【日時】
4月27日20時〜21:30(予定)
ご質問や人数によって22時まで延長。
ZOOMにて。URLは、お申込み後にお伝えいたします。


【費用】5000yen (クレジット決済のみ)
【参加特典】
大人の敬語の英語テキストPDF冊子(講座でも使用)
アーカイブ講座動画視聴可能(視聴期限なし)

どなたでもご参加いただける、このような単発セミナーの開催は年に数回もありません。

少しでもご興味をもって下った方は、是非ご参加ください。

お申込みはこちらから

セミナー参加者には、復習用にアーカイブ動画リンクをお届けします。

この記事を書いたプロ

小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(Biz英語塾)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 小林真美
  6. コラム一覧
  7. 【ビジネス英語1年生】あなたのその英語は失礼かもしれません!

© My Best Pro