マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる)

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

艶髪の作り方/レッスン2.シャンプーの仕方

2019年3月11日 公開 / 2019年3月18日更新

テーマ:髪・頭皮ケア

普段、何気なくしているシャンプーの仕方を少し見直すだけで、
シャンプーの効果が高まり美髪を作ります!!
美髪を作るための「シャンプーのポイント」をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!!
メイクを通じて女性の笑顔を応援している、エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回ご紹介した頭皮マッサージ試していただきましたか?

コラムを読んでいただいた方から、

「年齢とともに失われていく髪のハリやボリューム・・・
気になっていたところにこのコラム!!とっても嬉しく読ませていただきました。
マッサージ毎日しています。次回も楽しみです」

など、嬉しいメッセージをいただきました。
ありがとうございます。



髪は、印象の9割を決める!!と言われている大切な場所!!
お洋服は着替えられても、髪は着替えられないですものね(-_-;)

大切にケアしたいですよね。

さて、今回は、美髪を作るための「シャンプーのポイント」をご紹介します。
普段何気なくしてるシャンプーの仕方を少し見直すだけで、

シャンプーの効果が高まり美髪を作ります!!

では、レッスンしていきましょう♪♪

艶髪の作り方/レッスン2.シャンプーの仕方



頭皮が乾燥してフケが・・
髪が乾燥してゴワゴワ・・
髪にヘアセット剤が残っている・・・・・

そんな状態の方いらっしゃいませんか?

そんな状態の方はシャンプーの方法に問題があります!!

私自身も、毎日のスプレーの落とし残しが積み重なり、
スプレーが髪に付着して白くなっていました( ;∀;)

また、セット剤が残っているとシャンプーの泡立ちがすごく悪いんですよね。



今思えば、泡が立っていないことなど気にせず、

毎日、何回も何回もシャンプー剤でゴシゴシ洗っていたんですよ。
自分では、シャンプーしていたつもりだったのですが・・・。

さて、何が悪かったのでしょうか??


美髪を作るシャンプー技2つのポイント



シャンプー前に、どれくらいの時間、お湯で髪を洗っていますか?

レッスンやセミナーで受講生に聞いても、
「ほんの少しよ、髪を濡らす程度・・・」そんな方がほとんどです。

私もそうでした。


これが髪を傷めている原因・・

では1つ目のポイントの紹介です。


ポイント1.湯洗い


湯洗いとは、シャンプーの前に、
シャンプーやトリートメントを使わずに、
お湯のみで髪や皮脂汚れを落とす洗い方です。



シャンプー前に湯洗いをしてあげることで、
髪の毛と頭皮の汚れの8割を取り除くことができ、
シャンプーの泡立ちも良くなります。


※ポイント
・温度は、38度前後で「ちょっとぬるいかな」と感じる温度がベスト!
・2~3分程度の時間をかけること。
・フェイスラインから頭全体を十分なお湯で洗い流しながら、
髪を指で通していくと効果的です。


ポイント2.シャンプを泡立てる



シャンプーはどう泡立てていますか?

レッスンやセミナーで受講生に聞いても、

「シャンプーを手に取り、頭の上でゴシゴシしながら泡立ています」

そんな方がほとんどです。

これが髪を傷めたり、頭皮を洗いすぎたり・・・と、
トラブルをおこす原因!!

シャンプーを頭の上でではなく、
先に泡立てることが美髪を作る2つ目のポイントです。



シャンプーを泡立てネットにとり泡立てると、
ふわふわ・・きれいに泡立てることができますよ♪♪



その泡立てた泡を髪全体になじませ、
優しく優しく髪全体を洗います。

湯洗いで8割の汚れをとっていますので、
ゴシゴシ洗わなくてOKですからね。

やりすぎないでね!! 


いかがでしたか?
ちょっとしたことですが、
この2つのポイントを意識するだけで、髪や頭皮の状態が劇的に変わり、
艶髪に近づきます!!

私自身も、
このポイントを意識しシャンプーをすることで、
髪に付着した汚れもとれ、
頭皮の乾燥も改善され、髪にハリが復活してきました。

ぜひ、皆さんも試してみてくださいね。


シャンプーの仕方について詳しくはこちら↓↓↓のコラムで紹介しています。
●ツヤ復活シャンプー術 髪編①【夏の疲れをリセット!】https://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/3601305/
●続!ツヤ復活シャンプー術 髪編②【夏の疲れをリセット!】https://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/3601307/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エコエルビューティカレッジ 
おすすめレッスン

大人気!!
●ビューティレッスン(初級)無料講座
ワックスやヘアアイロンの使い方、アイシャドウの塗り方や眉の描き方など、
今更人に聞けない・・・キレイになるための基礎の基礎をお教えします。

2019年4月5日(金)18:30〜20:00
2019年4月7日(日)13:00〜14:30

大好評!!
●デブ菌ヤセ菌 「美」腸活無料講座
話題の腸活についてわかりやすく説明します。
あなたに必要な美腸活方法が見つかります!!

2019年4月7日(日)11:00〜12:00


●落ちないアイブロウ 魔法のペンと眉レッスンで理想の眉を!!→http://mbp-tokushima.com/ecoel/service1/165/


お申し込み・お問い合わせは、

エコエル 088-657-6588
エコエルビューティカレッジ 088-657-6560
徳島市沖浜東2-41ラパージュ沖浜2F
-------------------------------------------------------------------------------------

次回も引き続き、潤い髪の作り方をご紹介します。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share
関連するコラム