マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる)

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

艶髪の作り方/レッスン1.頭皮ケア

2019年3月4日 公開 / 2019年4月30日更新

テーマ:髪・頭皮ケア

頭皮が、「乾燥してかゆい」「乾燥してフケが肩に・・・」
「脂でギトギトしている・・」それはトラブルを起こす危険な状態!!
艶髪を作るための頭皮ケア方法をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーー

こんにちは!!
メイクを通じて女性の笑顔を応援している、エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回ご紹介した「開運メイク2019」いかがでしたか?
コラムを読んでいただいた方から早速うれしいメッセージをいただきましたのでご紹介します。

「おでこに黄色のフェイスカラーを塗るようになって5日目、なんと息子の合格通知が!!
嬉しくて・・もちろん息子の頑張りもあるのだけど、開運メイクからのこういう偶然!!
女性ってテンション上がるんですよね♪♪今年はおでこに黄色を塗り続けようと思います。本当にいつもワクワクするコラムありがとうございます。」

など、嬉しいメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

皆さんも今年は毎日のメイクに開運キーワードを上手に取り入れて「メイクで開運!!」
素晴らしい一年にしてくださいね♪



さて、今回からは、艶髪の作り方を連載でお届けします!!
 
冬から春へ、この季節って、寒気の影響や花粉で、髪の毛や頭皮が乾燥してパサパサ!!!

乾燥した髪や頭皮をそのままにしておくことはとっても危険!!

しっかりケアして、艶髪で春を迎えましょう♪♪


レッスン1.頭皮ケア



さて、あなたの頭皮はどんな状態ですか?

「乾燥してかゆい」
「乾燥してフケが肩に・・・」
「脂でギトギトしている・・」

このような危険な状態ではないですか?

豊かな土壌に豊かな植物が育つように、美しい髪は健康な頭皮から生まれる!!

そうなんです!!艶髪を作るには、まずは「頭皮を健康」にすることが大切なんですよ!!



頭皮を健康に???

ではどうすればよいのでしょうか??


いろんな方法がありますが、

今回は頭皮の血行を促し、リラックス効果も抜群!!
艶髪のための頭皮マッサージをご紹介します。


艶髪のため頭皮マッサージ



なぜマッサージが必要??なのでしょうか?

それはね、美しく豊かな髪を保つためには、
髪を育てる頭皮や血液やリンパの流れを良くし、
汚れを落とさないと、頭皮の乾燥、抜け毛や細毛、白髪・・・など、
様々やトラブルを引き起こす原因になるからなんですよ♪♪



そうなんです!!艶髪を作るためには、
毎日のセルフケアがとっても大切なんです!!

いつものシャンプータイムも頭皮マッサージを意識して行えば、
髪を育てる頭皮や血液やリンパの流れを良くし、
汚れを落としながら活性化ができます。




マッサージオイルやスカルプトリートメントも合わせて使用すると、より効果的です。

※おすすめ
ルネ フルトレール
コンプレックス 5(シャンプー前の頭皮用トリートメントオイル)
アステラ セラム (洗い流さない頭皮用美容液)


では、簡単3ステップ!!一緒にやってみましょう♪♪


ステップ1





↑写真のように、首筋から頭の上の方に向かって、
指の腹で小さな円を描くように
頭皮を押し上げ、マッサージします。
次に耳後ろのくぼみから頭頂部へ、耳の上から頭頂部へ、
同じように円を描くように頭皮を押し上げ、マッサージします。


ステップ2





↑写真のように、下から頭頂への方向で、
ジグザグを描くようにマッサージします。
指の腹で頭皮を押し上げるように、
リンパの流れや血液を促進します。

※ポイント
力を強く入れず優しくマッサージ

ステップ3






↑写真のように、両手で髪全体を包み込む、
頭皮を動かしたり、指で頭皮を揉むようにマッサージします。
マッサージで、頭皮の緊張やコリを取り、
弾力と柔軟性のある頭皮を取り戻します。




どのくらいの頻度で??



仕事の休憩中や、ちょっとした合間、時間を見つけて、
1日に2~3回、2~3分間を目安にマッサージすることをお勧めです!!

また、仕事中や、パソコンなどで疲れた時は、ゆっくりと呼吸をして、
リラックスしながら頭皮マッサージをすると、
気持ちまですっきり!!リフレッシュできますよ♪♪




いかがでしたか?
簡単でしょう~♪♪
今回ご紹介したマッサージを続けていただいているお客様から、
「頭皮のかゆみが無くなった」
「髪にハリがでてきた」など、うれしい感想をたくさんいただいています。
ぜひ、皆さんも試してみてくださいね。



私のおすすめ「ルネ フルトレール」について


今回ご紹介した頭皮ケア化粧品「ルネ フルトレール」について、
おすすめ理由をお話しますね。愛用して10年くらいになります。

「ルネ フルトレール」は、創業者であるルネ・フルトレール氏が、
ヘッドスパの考えを初めて確立した
フランスで50年以上の歴史を持つ高級ヘッドスパブランド!!

そして、現在も創業者であるルネ・フルトレール氏の植物へのこだわりを受け継いだ、
植物についてこだわりを持つ植物学者、農学者、薬剤師たちが協力して
革新的な研究を行っています。

そうなんですよ♪♪
この商品には、厳選された植物エキスやエッセンシャルオイルがたっぷり使われているのです。

さっぱりとした香りが気持ちまでも爽やかにしてくれるのもお勧め理由の一つです!!




また、抗がん剤などの医薬品を製造するピエールファーブル社の
皮膚科学化粧品部門で製造され、
使用する成分は、製薬会社の基準を順守した高品質な状態が保たれているので、
安心して使用できますよね♪♪

産後のお母さんにプレゼントしたい名品の中にも選ばれた優れ物です。


頭皮ケア化粧品を探していらっしゃる方がいらしたら、ぜひ試してみてくださいね。


○オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
今回ご紹介した商品はオーヴヘアで購入できます。

○アイテム協力 エコエル
http://ecoel.jp/
○コラム協力/k-design
http://www.k-design2zz.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エコエルビューティカレッジ 
3月のおすすめレッスン


●素敵なスカーフの結び方 受講料 3,000円(税別)  受講生募集中!!
2019年3月9日(土)11:00~12:30
持参物 スカーフ(貸出もあります)



●落ちないアイブロウ 魔法のペンと眉レッスンで理想の眉を!!→http://mbp-tokushima.com/ecoel/service1/165/


お申し込み・お問い合わせは、

エコエル 088-657-6588
エコエルビューティカレッジ 088-657-6560
徳島市沖浜東2-41ラパージュ沖浜2F
-------------------------------------------------------------------------------------

次回も引き続き、潤い髪の作り方をご紹介します。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share
関連するコラム