マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

ダイハツ ムーヴ6台のいろいろ

2023年9月28日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

乗用車と同じように使用される軽自動車は、今でも660CCの排気量で頑張っています( `ー´)ノ

そんな軽自動車の代表格のメーカーダイハツさんの、今回はムーヴばかりを6台集めてみました!



1台目の白のムーヴは平成26年式で約8万㌔走行車。

車検整備ではブレーキの定期作業に、ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツ、ロアアームボールジョイントブーツを交換済みとなります。

ブーツの破れは今回5箇所。。。

車検をパスしないので必ずやらないといけない作業となります。

2台目のピンクのムーヴも車検整備。



平成29年式ですが、総走行距離は8千㌔。

それでも2年間交換されていないエンジンオイル等の油脂類は交換しないといけません!

流石にここまで使用頻度が少ないとバッテリーは弱っていますね。。。

オーナー様はご高齢となり運転免許を返納されたので、この車検から1年半後に当社で買取させていただき、

現在では当社のサービスカーとして活躍中です('◇')ゞ



3台目のムーヴの作業は盛り沢山!

段付き摩耗の激しいブレーキローターは交換、ブーツ類もことごとく破れていましたね。。。

ブーツの破れどころかロアアームはボールジョイントが駄目になっていたので交換です。



後ろのブレーキに関してもホイールシリンダーは錆だらけ。。。(-_-;)

エンジンはオイルフィルターのハウジングから漏れていたので、ガスケット交換済み。



その他作業も実施させていただきましたが、正にボロボロ状態でした。。。

4台目のムーヴはお電話があり、冷却水が漏れているようです。

積載車で引き取りして、さっそく点検すると幾度となく出くわしたラジエターアッパータンクの割れ。。。



走行してご来店となった場合は、オーバーヒートでエンジンが駄目になっていた可能性があります(・・;)

5台目の白のムーヴは、法定12カ月点検。



平成21年式ですが、走行は2万㌔未満となります。

定期点検のたびに交換しているエンジンオイルの交換ぐらいで完了です。

最終の黒のムーヴも21年式。

こちらは10万㌔オーバーで、車検整備となります。

この走行距離ぐらいで残量不足となるリアブレーキライニングを交換済み。



オイル交換不良につきSOD-1プラス施工でオイル交換をしています。

常連様につきタイヤ持ち込みでの交換にその他、細々した作業実施で完了です( `ー´)ノ


以上、ムーヴばかりを6台。

ほぼ車検ですが、法定12ヵ月点検に一般整備まででした!

たくさんのご利用いつもありがとうございます(^_-)-☆

(代表:遠藤)


※注意※

もうすぐ画像の保存が100%満タンとなり、新たに保存が出来なくなります。。。

これからも更新していくため、古い画像から消去していきます。

古いコラムは画像が見れないのが出てきますので、ご了承くださいますようお願い致します('◇')ゞ

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. ダイハツ ムーヴ6台のいろいろ

© My Best Pro