マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

スズキのオイル交換ランプ

2024年2月2日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

軽トラ/軽バンで個人的には要らないと思われる、オイル交換ランプの点灯。。。

6ヵ月で経過又は5,000㌔走行で点灯するようですが、日常使用でない場合が多い貨物車に要るのか?要らないのか?



当社の回りは田んぼだらけなので、そんな軽トラ達はいっぱいです!

半年で5,000㌔なんて走るわけがなく、でもバッチリ誰でも読めるOILの文字の点灯に不安がる方も。。。

オイル交換する訳でもなく、ご来店いただきリセットだけする事が何度もあります(-_-;)

しかも新車の清算日から起算してのお知らせなので、生産されて仮に2.3カ月たっていて登録してから納車なった場合、納車から2.3カ月で点灯する事もあります。

正にそれが起きたのが、つい最近。。。

スズキ純正スキャンツールを持っているのだから、リセットしておいたら良かった。。。

新車を納車して半年も経っていないのに、このオイルランプ点灯~(・_・;)

新車キャリートラック4WD 農繁スペシャル


純正機があればメーター内に表示が出てなくてもリセット出来るのに。。。

正真正銘メーカーから搬入された新車なのに、なんか感じが悪いですよね(;´Д`)

このオーナー様は、この機能は要らない!との事だったので、もう表示は出ないようにプログラミング済みです。



ちなみに取説通りのリセットの仕方では、メーターに表示が出てからでないとリセット出来ません!

純正機サマサマなので、これからオーナー様のご了解が貰えたら非表示に切り替えていこう~かなぁ~なんて思っています('◇')ゞ

そんなこんなでキャリートラックのお話となったので、以降もキャリートラックで!!!

1台目は新車だったのですが、年式はぐっと古くなって平成20年式。

走行はたった27,000㌔の車検整備ご入庫となります。

タイヤ全数は6年使用で劣化が酷いので交換。

貨物車あるあるのリーフスプリングシャックルブッシュも劣化があるので全数交換しています( `ー´)ノ



今回は費用がかかりました。。。

続いてのキャリートラックは、平成30年式。

当社で新車購入していただいた軽トラです!

特に問題は無かったのですが、エンジンオイルパンのドレン部からオイル漏れが確認できます。

他店さんでオイル交換は済ませているようで、次回交換までは距離も日数もあるのですが。。。ドレンガスケットが再利用なんですかね?



このまま漏れ続けるので、出来るだけオイルが抜けないようにガスケットを交換済み。

もちろんオイル量は調整しています。

最後に登場の平成29年式のキャリートラックは車検整備ご入庫なんですが、走行は2千㌔台!

こちらも当社での新車購入車となります。

この総走行距離でも分かるように、半年後にオイル交換警告なんて出ていたら堪ったもんではありません。。。

このオーナ様は車検はもちろん法定12カ月点検も必ず受けてくれるので、その時にキッチリとオイル交換済み。



正に田んぼ時期だけの使用となり、正にシビアコンディション!

オイル交換時にはSOD-1プラス施工は欠かさないので、このような使用の仕方でも絶好調な働くクルマです(^^)/


以上~オイル交換警告ランプの愚痴と、キャリートラック3台の車検整備でした。

いつも多数のご利用~ありがとうございます(^_-)-☆

(代表:遠藤)


※注意※

もうすぐ画像の保存が100%満タンとなり、新たに保存が出来なくなります。。。

これからも更新していくため、古い画像から消去していきます。

古いコラムは画像が見れないのが出てきますので、ご了承くださいますようお願い致します('◇')ゞ

なおホームページでは全てのブログ/コラムをご覧いただく事が出来ますので、
気になる方は是非ど~ぞ!
ホームページ

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-30
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. スズキのオイル交換ランプ

© My Best Pro