マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

アルファードの見た目チェンジ

2023年6月23日 公開 / 2023年6月24日更新

テーマ:ボディーメンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

アルファード中古車販売(タイプゴールド)

メンテナンスという訳では無いのですが、スポイラー取り付けと車高調の取り付けにより見た目をチェンジさせたのでこちらボディー関係のブログで!

先ずはフロントにモデリスタのリップスポイラーが付いているのですが、リアには無い。。。



という事で、モデリスタを探したのですが検索結果は無し(-_-;)

オーナー様にそうお伝えすると、ご自身で探していただけFRP製のリアリップスポイラーを注文することに!

当社で注文したのですが、注文後から作成のようで待つこと約1か月!

もちろん無塗装なので、色合わせして塗装。

なかなかの金額の部品だったので、バッチリ取り付け完了~

と言いたいところですが、やはりそう上手くはいかず。。。

左側を加工(ちゃんと沿うように削る作業)しないとバッチリとはいきませんでした。。。



続いては車高調に交換です。

こちらもオーナー様から指定があった車高調で『パーフェクトダンパー/5G-Special』なるもの。

恥ずかしながら私は知らないメーカーさんで、ちょっと知り合いの車屋さんにも聞いてみましたが誰も知らない感じ。。。

でもこの車高調に交換を指定されているので、問い合わせると取り扱いの業者さんは良い感じ!

しかもフロントのみですが、アッパーマウントもセットで購入可能という事で購入させていただきました。



※リア側のクッション、インシュレーターなどは当社で用意。

サクサク組み上げていき、続いては4輪ホイールアライメント測定&調整作業です。

作業中に、前にお買い上げいただいていたフォグランプのバルブをLEDのものに交換済み。

※作業中にスタビライザーリンクブーツの破れを見つけたのでこれも追加交換済みです。



最終はヘッドライト光軸を調整して完成です!

見栄えの方は~どうでしょうか???



横からとった画像をオーナー様へ送って、車高の打ち合わせをして決定したものです。

ご来店時にも一緒に確認しましたが、ご満足いただけたようで良かったです('◇')ゞ

それにしても初めて取付したこの車高調は、ちょっと今まで無い感じのもの。

当然のように交換後に走行テストする訳ですが、初期設定済みにも関わらずフワフワ状態・・・

なんだこれは?と、戻って取扱説明書を読むと初期設定後約100㌔走行後に理想の硬さになるよう~

取扱説明書を全てオーナー様に渡しているので曖昧な記憶で書いていますが、確かにそんな感じで書いてあり納車時にもオーナー様と一緒に確認済みとなります。

100㌔走行後がかなり気になる感じなんですが、違う車両の修理でオーナー様とお会いしたところ、だんだん良い感じになってきた!とのお話。

それは良かった!変わったショックですね~となりましたw

気になる方は、当社でも購入可能となっていますのでお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

とにもかくにも、オーナー様にはご満足いただけ良かったです!

ご利用ありがとうございました(^_-)-☆

パーフェクトダンパー

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. アルファードの見た目チェンジ

© My Best Pro