マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

フリーランダーⅡの内装修理

2023年4月4日

テーマ:ボディーメンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

ルーフライニングの布がハンモックみたいになっていた、ランドローバー フリーランダーⅡ。



前にオーナー様がご用意してくれた『DIYルーフライニング修理キット』なるもので、首を痛めながら作業させていただきました。

天井(ルーフライニング)生地のたるみ。。。フリーランダーⅡ

が!?

ボタンの様なもの規則正しく天井に張り付いていて、威圧感がある・・・(-_-;)

とのオーナー様のご意見もあり、結局は張替え作業をすることに!!!

そのご連絡が去年の年末だったので、年明けのバタバタも考え2月中旬からの作業とさせていただきました。

やると決まればルーフライニングを取り外し、張替え作業、取り付けと至ってシンプルな作業!



張り替えた後のルーフライニングを汚れないよう~新しい布地を変形させないよう~

一番に気を使うのは、車内へ入れる時です。



3人がかりでなんとか車内へ入れてしまえば、折り返しで組付けていき作業完了となります。



一緒に作業のご依頼があった、ATシフトの交換。

シフト根元にある革がすぐにヘタってしまい、ボロボロになるので新品交換致しました('◇')ゞ





最後にもう一つ!

左右のドア内張りの布地が浮いてきて、フニャフニャになる件。。。



オーナー様が取り寄せてくれた、この部分が布地でない内張りに交換して改善済みです。



ルーフライニングは交換ではなく日本製の接着剤で張り直し、ドア内張りは布地のものではないのに交換したので両方とも再発することは今後ないでしょう~( `ー´)ノ

そして、取り外し不要となった『DIYルーフライニング修理キット』の数個を利用して、他のオーナー様のチェロキーの前だけのルーフライニング布地の剥がれに利用させていただきました。




↑2枚の画像をくっつけています

全体的ではなく前だけだったので最初は気になりましたが、慣れると大丈夫かと思われます。


そんなこんなでフリーランダーⅡとチェロキーのルーフライニング、フリーランダーⅡのいろいろ内装作業でした!

いつもご利用いただきありがとうございます(^_-)-☆

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-27
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. フリーランダーⅡの内装修理

© My Best Pro