まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
池田小百合

個人・企業向けに適切なパソコン技術指導を行うプロ

池田小百合(いけださゆり)

池田パソコン塾

コラム

マルチブック事業再開が決まり、未来ギフトアルバム準備中!


アルバム作成で長年お世話になってきたマルチブックでしたが、昨年、急遽印刷会社が倒産するという事態があり、「未来ギフトアルバム」作成に当たり、各方面でご心配頂きました。

4月2日のメールで、マルチブック再開のお知らせが来ました。
良かった!

3月の中ごろには、発表とのことでしたがなかなか連絡が来ず、ネットで見つけた印刷会社に見本を頼もうかと考えていたところでしたので、メールを読み終えホッとした安堵感に包まれました。

衝撃の年末から、多くの誹謗中傷を受けながら、この3か月で印刷会社の選定と価格交渉などを経ての発表だったので、社長さんはじめ、スタッフの方々も大変な思いをされたのだと思います。

価格は少し高くなりますが、やはり安心して任せられるところと、パソコン教室を何とかしたいと考える方たちと一緒にやっていきたいという思いがありますね。

新規アルバムは、真ん中がミシン綴じのレーザー印刷となり、貼り合わせではないのでフラット使いができません。
用紙も、本文はマットコート紙が使われるので、つやがなくなります。
また、現在は以前ほどの種類ができないということで、A4の長方形と正方形のどちらも24ページのみとなっています。

ネットで安いところがある、スマホでスキャナもできるといわれますが、私たちが目指しているのはそれだけではありません。
1枚1枚の写真の中の思い出や、伝えたいメッセージなどを、親の目線でしか見えない、伝えられないものを残したい。
ネットで簡単にといっても、扱えない人もたくさんいますし、写真を見ながら懐かしんだり、おしゃべりしながら作る過程も楽しんでいただきたいと思っています。
そんなアルバムづくりを目指しています。

そして、データ保存の大切さもパソコン教室だから伝えなければならないこともたくさんあります。

未来ギフトアルバム作成資格講座の開催はもう少しお待ちください。
書式が変わり、テキストなどの作成などがあり、見本なども必要となってきました。
こちらも開催のご案内ができるよう、早急に対処していきます。

さて、見本づくりをはじめましょう。
7月で10歳になる孫のアルバムを準備してきたから、これが一番早いかな。
写真は、お姉ちゃんの10歳の記念に作ったアルバムです。
この孫もこの春中学生になり、あっという間に成長していきます。

記憶を記録に残していくことは、とても大切なことですね。

未来ギフトアルバム

この記事を書いたプロ

池田小百合

池田小百合(いけださゆり)

池田小百合プロのその他のコンテンツ

Share

池田小百合プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0982-63-6262

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

池田小百合

池田パソコン塾

担当池田小百合(いけださゆり)

地図・アクセス

池田小百合のソーシャルメディア

facebook
facebook

池田小百合プロのその他のコンテンツ