マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

「清潔感があり、健康的」な方の共通点

2010年11月5日

コラムカテゴリ:医療・病院


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!







歯並びを気にする人は60%以上、歯科医師への相談経験は25%以下。


歯は機能的な働きばかりではなく、美を構成する役割も大きい。

端正な顔立ちよりも素敵な笑顔により魅力を感じる人が多いのは、そこに豊かな表情を見てとれるから。

そして、美しく並んだ歯は、笑顔をより一層輝かせてもくれる。

日本臨床矯正歯科医会の意識調査によると、歯並びで第一印象が左右されると考える人は75%。


歯並びが美しい人には、清潔感や若々しさを感じるという声も多く聞かれた。

品の良い口元は、不変のチャームポイントとい言っていい。


このように歯並びに注目が集まる中、自分自身の歯並びについての関心も高まっている。


「自分の歯並びを気にしたことがある」人は66.5%に上るが、「自分の歯並びを良いと思わない」、「歯を見せて笑うことに抵抗を感じる」など、歯並びへの自信は低い。


他者や自分の歯並びに対して関心が高い一方で、矯正歯科治療に対する理解不足がうかがえる。


まずは歯科医師への相談をしやすくすることが今後の課題と言えるだろう。


歯並びが美しい人から受ける印象

1.清潔感がある(84.1%)

2.健康的(81.0%)

3.上品(67.4%)

4.育ちがよい(62.2%)

5.若くみえる(54.1%)










堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 「清潔感があり、健康的」な方の共通点

© My Best Pro