マイベストプロ宮城
堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(ほりかつよし) / 歯科医

堀歯科医院

コラム

長期に安定したインプラントを目指して : その8

2010年12月22日

コラムカテゴリ:医療・病院


ようこそ!宮城・仙台からインプラントや歯列矯正を提案する堀歯科医院のページへ!
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!



上顎右側臼歯部のインプラントのファイナルの型取りがありました。

臼歯部には大きな咬合力がかかるために、堀歯科医院では臼歯部へのインプラントは、あまり間引きするべきではないと考えています。

頭で考えると、後から追加でインプラントを1本埋入することも悪い手ではないように思えるのですが、まとまった本数のインプラントを埋入するのと比較し、追加の1本埋入は意外と困難となるケースも多いのが現状です。

(先に埋入したインプラントあるいはその上部構造物が歯科医師の視界をさえぎる結果となるからです。)

また歯科医師によっては、あえて最後方に1本多くインプラントを埋入し、いわゆるスリープさせておく治療プランを取る方もいるくらいです。

(スリープ・インプラントとは、インプラント埋入だけを行い、上部構造物は立てずに咬合力に対抗するインプラントの本数が不足する場合に、そのスリープさせていたインプラントを使用するという主旨で埋入されたものです。)

私はスリープにしておくくらいなら、最初からファイナルに加えて咬み合わせに参加させた方が良かろうという考えで、インプラント治療を行っていますので、臼歯部にはなるべく本数を間引きしない形が理想的であると考えております。

患者さまのご予算が可能であるなら、大臼歯部には3本のインプラントを埋入した方がいい場合すらあります。

神様が与えてくれた天然の歯牙が何かしらの原因で喪失することになったわけですから、"作り物"としてのインプラントについては、考えられるすべてのことを行っておいた方が無難だと考えているからです。



堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
http://www.hori-shika.com/

堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771に今すぐお電話を!

この記事を書いたプロ

堀克昌

インプラント・歯列矯正のプロ

堀克昌(堀歯科医院)

Share

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の医療・病院
  4. 宮城の歯科治療・口腔外科
  5. 堀克昌
  6. コラム一覧
  7. 長期に安定したインプラントを目指して : その8

© My Best Pro