マイベストプロ神奈川
中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(なかむらかずひろ) / 塗装職人

株式会社リプラス

コラム

トイレ交換工事

2022年6月23日

テーマ:施工事例

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: トイレリフォーム



【施工事例】
相模原市中央区 A様邸 トイレ交換工事
TOTO ピュアレストQR 便器+タンク・TOTO ウォシュレット S1 他

【担当者より】
既存の便器と床の間から、時折、水漏れがするということでご相談をいただき、交換工事をさせていただきました。ウォシュレットは、既存のものとほぼ同じ機能を持つ壁リモコンタイプのものに交換させていただいたので、トイレの奥の掃除が困難になるなど不便さを感じるなどなく、快適にご使用いただけると思います。
※詳しくはこちら → 施工事例

【温水洗浄便座のリモコンの種類】
温水洗浄便座のリモコンには、便座と一体式の『袖リモコン』と、壁に設置されている『壁リモコン』の2種類があります。
●袖リモコン
便座の横の手元に配置される、お求めやすい価格帯のベーシックタイプ。施工時に壁に穴を開けずに済みますが、袖リモコンが横にあることによって11cmほどの余分なスペースが必要で、便座の横にあるため汚れやすく、トイレの奥の掃除が困難になるなど不便さを感じることもあります。また、操作する際には少し身をひねる必要があるため、腰痛の方やご高齢の方にとっては操作がしにくいという声もあります。
●壁リモコン
壁に設置されているため、張り出す部分がなく便器周りのお手入れがしやすく、機能も充実しているのですが、壁に穴を開けなくてはならないため賃貸住宅など、環境によっては設置することができないこともあります。

この記事を書いたプロ

中村和宏

こだわりの塗装で相模原に安心を届ける塗装の専門家

中村和宏(株式会社リプラス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の外壁塗装
  5. 中村和宏
  6. コラム一覧
  7. トイレ交換工事

© My Best Pro