マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

2023年度MDRT成績資格会員(Qualifying Member)になりました。

2023年5月20日

テーマ:MDRT

コラムカテゴリ:お金・保険

今年より2023年度MDRT成績資格会員(Qualifying Member)としてMDRTに入会しました。







MDRTとは何でしょうか?

宮崎放送


それはMRTです。

MDRT公式サイトからそのまま引用します。


MDRTとは

1927年に発足したMillion Dollar Round Table(MDRT)は、卓越した生命保険・金融プロフェッショナルの組織です。世界中の生命保険および金融サービスの専門家が所属するグローバルな独立した組織として、500社、70カ国で会員が活躍しています。MDRT会員は、卓越した専門知識、厳格な倫理的行動、優れた顧客サービスを提供しています。また、生命保険および金融サービス事業における最高水準として世界中で認知されています。

https://www.mdrt.jp/https://www.mdrt.jp/

何か「大きくでたな?」という感じですが…
会社の垣根を超えた生命保険業界の協会のような感じでしょうか?

実は私、昔はこの「MDRT」が結構苦手で…
こちらの入会者はそれなりの保険の業績があることが前提なので、何となく「上から」な感じの方が多くて(こちらが卑屈になっていただけなのかもしれませんが)
「どんだけー!」て感じを思っていたのです。(文章も卑屈)

でも一般的に考えると…
「繁盛しているラーメン屋さん」と「閑古鳥が鳴いているラーメン屋さん」をどちらを選ぶかというと普通前者ですよね。(待ち時間が長いとかそのへんは置いて)

「たくさんラーメンを作る」ということはそれなりに熟練されてきて味も安定してくるという。
繫盛してないラーメン屋がたまに作るのは「醬油ラーメン」なのに「ソース」が入っているかもしれませんしね。

よくわからないと例え話ですね。

昔の保険会社時代の同僚T君に「お前のたとえ話は実はよくわからない」と言われたことがあります。
説明が命のこの仕事で話がよくわらない、というのは致命的ですね。

そんな私ですが、一応MDRTに入会してしまいました。

あと、(お客様情報ですが)コロナ禍で進んだWEBセミナーなどを見ると「保険を相談するなら、最低MDRTの資格を持っていることが条件」とか謳っている講座もあるそうで…
そんな風潮もあるのなら、持っておいた方がいい!と思って、一昨年、昨年と業務量を増やして、今回の運びとなりました。

そして2023年3月に所属保険会社(分会)の総会、4月にMDRT日本会の総会に参加して…

目から鱗が落ちまくりました。

ものすごい講師陣による講演のオンパレードでした。
(保険内も保険外も)

これだけで入会の価値があったなと痛感しました。

そのあたりの詳細はまた後日。

ありがとうございました。

(写真は初めて入会した同じ保険会社所属の仲間。私だけダントツ年寄りの52歳…)




この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 2023年度MDRT成績資格会員(Qualifying Member)になりました。

© My Best Pro