マイベストプロ鹿児島
酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(さこうしんじ) / ファイナンシャルプランナー

有限会社酒匂保険事務所

コラム

鹿児島マラソン2023回想

2023年3月21日

テーマ:マラソン

コラムカテゴリ:くらし

昨晩、先日の鹿児島マラソン2023の写真が届いていました。
あと52秒で4時間切れなかったくせに、かなりのドヤ顔ですな。







ただ、2022年12月の青島太平洋マラソンから28分くらい早くなった自己ベストだ出たことには変わりないので、






「今までの大会と比べて何を変えたのか?」だけに絞って、ササっと振り返りたいと思います。
残務がまだたくさんありますので。(そっち先やれよ、という)

1.SPIRITS RUNに本番3週間前に出会って、その通りにやってみた。

https://www.youtube.com/@spiritsrun2772


以下詳細
>SPIRITS RUN@spiritsrun2772チャンネル登録者数 2.89万人340 本の動画
マラソンで記録を狙う市民ランナー向けに、ランニングコーチとスポーツトレーナーによる配信を行っています。

「自己記録を更新するためのトレーニング方法を知りたい」
「マラソンで起こる怪我の対処法を知りたい」
「大会までの過ごし方を知りたい」

そんな疑問に答え、あなたのチャレンジをサポートしていくために動画を配信していきます。
【SPIRITS RUN】
http://spirits-club.co.jp/spirits/run/?s=run_top

****************

多分新日本プロレスワールドの合間にハッと目に入ったyoutubeチャンネルだったんですが、これがよかった!
とは言っても元来「通知表で体育が万年3か2」だった私なので、突然いろんなことができるわけではないので…



・真下に獣神…いや…重心
・接地時間を短く
・スタンスを広く。股関節を動かして。
・腕ふりを後ろに後数センチ上げる(肩甲骨を刺激)
・ペースが落ちたら腕を振る
・上半身が何か引っ張られるように前傾
・レース前1週間はロング走しない。短距離で、でも本番ペースで。
・平均月300キロ以上のラン実績がない人の、本番一週間前ハーフマラソンは自滅不可避。
(↑ハーフマラソンどころか桜島1周36キロ走をしようとしていた)

今まで聞いて実践できてないこともあれば、初めて聞くこともあったりして…
とりあえず団地ランで試してみたら…
「キロ6分くらいの体感ペース」で気が付いたらキロ5分20秒くらいになっていました。
これはすごい!
ただ、そのペースが後半続くかは未体験なので、不安ではありました。

2.本番でスマホを持たなかった。
 減量に失敗したので、「ちょっとでも体感体重を軽くしよう」と思って、スマホもランニングジェルも持たず、塩分補給の飴だけ持って、いわゆる「手ぶら」で走りました。
ある意味にフォームに集中できてよかったと思います。

3.企画モノ「蝶々夫人」Tシャツを着て走った。
 演奏会宣伝Tを着て走った以上、あんまり遅いタイムでは恥ずかしい、という抑止力が効いたように思います。

4.ラン後に飲み会の約束を入れていた。
 大学の同期会を15時から入れていたので、それに間に合わせようという意識が働いたと思います。

…でも、一番の要因は「街頭応援」!
これに尽きますね。
磯仙厳園の手前で「ロスインゴ頑張れ」と言ってくれた見ず知らずの応援の方。
一緒にポーズ取ってエールを交換した獣神サンダーライガー・ランナー
写真を撮ってくれたS君、動画撮ってくださったAさん。
ありがとうございました。

一昨日一人で桜島一周したらアッと言う間に心が折れて、「いかに応援が力になるか」が身に染みました。

まあ、フルマラソンは今シーズンは終了なので、SPIRITS RUNを参考に、徐々に練習していきたいと思います。

ん?

残務やるんだった!

まだ手付かず!

ノートランキーロ、焦って取り組みます(;’∀’)

この記事を書いたプロ

酒匂信次

一人ひとりの「将来」と誠実に向き合う保険のプロ

酒匂信次(有限会社酒匂保険事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ鹿児島
  3. 鹿児島のお金・保険
  4. 鹿児島のライフプラン・人生設計
  5. 酒匂信次
  6. コラム一覧
  7. 鹿児島マラソン2023回想

© My Best Pro