まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ鹿児島
中之薗恵美子

カラーのプロ

中之薗恵美子(なかのそのえみこ)

イルドクルール鹿児島East

コラム

子どもカラーアートセラピー

子どもカラーセラピー・コーディネート講座

2018年5月4日 / 2018年5月5日更新



画像は、昨日の鹿児島市易居町のアトリエでの子どもカラーセラピー講座の様子です。
今回は、霧島市・薩摩川内市から、生徒さんの子どもさんが、いらして下さいました。

3、4歳の時から、年1回ぐらいですが、お越し下さる生徒さんの子どもさんも
もう1年生!子どもさんの成長は、本当に早いですね。

いつも夏休み、冬休みなどにいらっしゃっていたのですが、
1年生になって、「カラーに行きたいなぁ〜」という声にお母様から、「何かしら合図かも!」と連れて来て下さいました。

進級だけでも子ども達は、頑張っていますが、新しい小学校になり、
学校にも先生にもお友達にも慣れるのに大変です。
朝早くから、大きなランドセルを背負って、往復するだけでも一苦労。



大人だけでなく、子どもにとっても疲れが出る頃。
毎月、通って下さる子どもさんにとってもこの小学校に上がる時期には、様々な葛藤があります。
そこをどう自分の気持ちに折り合いをつけながら、過ごしていくのか…



そんな時に、カラーの事を思い出してくれた事に嬉しく感じます。
アトリエでは、なるべく「〜せねばならない」という事をせず、自由に、子ども達の発想を大事にし、
子ども達の声を聞くことに徹しています。


色を選び、絵を描くだけでも発散につながります。
また、色や絵を通してコミュニケーションができ、子ども達の言葉にならない声を聞くきっかけにもなります。


帰る時の子どもさんの表情を見ただけでも、お母様方には、楽しかった事は伝わるようですが、
お母様方には、終わってから、メールなどで、本日の内容や様子をお伝えしています。

疲れが出るこの時期、親子で一緒にグチャグチャとお絵かきする時間もあるといいかもです。


子どもカラーセラピー講座は、基本毎月第4日曜日の午前中に行っております。
今月、5月27日(日)10時〜12時ですが満席になってしまいました。
今回のようにご要望がございましたら、別日作れますので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

各種案内
メール  : nakanosonoemiko@gmail.com
メニュー : http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/column/2071/
養成講座 : http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/service1/
カルチャー: http://mbp-kagoshima.com/nakanosono/service2

この記事を書いたプロ

中之薗恵美子

中之薗恵美子(なかのそのえみこ)

中之薗恵美子プロのその他のコンテンツ

Share

中之薗恵美子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
099-239-2268

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中之薗恵美子

イルドクルール鹿児島East

担当中之薗恵美子(なかのそのえみこ)

地図・アクセス

中之薗恵美子のソーシャルメディア

rss
rss
2018-08-05