マイベストプロ神戸
永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(ながたゆきこ) / 会話&コミュニケーションマイスター

TALK NAVI

コラム

【音読が苦手】を克服 上手くなる練習 元アナウンサー永田之子

2021年2月22日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:ボイストレーニング

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 言葉遣い マナー会話術対人関係療法

■元アナウンサーの話し方&マナーの個人レッスン「TALKNAVI」 西宮北口駅徒歩1分
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

こんにちは。永田之子です。

教室で音読のレッスンをしていると生徒様の顔はイキイキと輝いてきます。
内容を理解しながら読めるようになることで文章の中にしっかりと入り込むことができるからなのでしょうね。とても感動します。

それではさっそく「音読が上手になる方法」を説明しましょう。

音読が苦手な原因です。
・読むことに苦手意識がある
・文字を追うのに精一杯
・文章をまとまりとしてとらえていない
・内容を理解しようとしていない
・主題を探しながら読んでいない
・本を正しい位置に置いていない

苦手をそのままにしていると、やがて文章を読むことが面倒になり「読書を嫌う」ようになります。
読書はものの考え方の基礎になります。読解力は全ての教科の力です。
時期を逃さずに正しい方法をマスターしましょう。

解決方法です。ステップ1
1.予習をする (いきなり読まずに何回か黙読をする 内容がわかっていると読みやすくなる)
2.口を大きく開けて滑舌(カツゼツ)よく一語一語丁寧に発音する
3.言葉のまとまりごとに句点に印をつける(その印までを区切りにして読む)
4.句読点は一拍、句点は二拍として数える。
5.姿勢をただし、本に顔を近づけすぎない

黙読が終わったら必ず声に出して繰り返し読みの練習をしましょう。
棒読みにならないように感情を込めて読む練習をします。
強弱、抑揚をつけて読むといいでしょう。文章にはリズムがあることがわかります。

誰かに聞き役になってもらうのもいいですね。
感想を聞いてみましょう。自分では気がつかなかった良い点や悪い点がわかります。
また録音すると、自分の声を聞くいい機会になります。

ある程度の練習が終わったならばステップ2に進みましょう!
ここからはプロのアナウンサーも行っている方法です。
アナウンサーが堂々と原稿を読めるのは「自信」と「慣れ」です。
「練習、練習、また練習」を繰り返すことで人前で上がらずに上手に話せるようになります。

解決方法 ステップ2
・句点に書いた印を消して読めるようにする
・感情を込めて読む・・・登場人物になりきって読む
・「地」と「語り」の部分の読み方を変える
・300文字を約1分で読む(75文字なら15秒で読む)
・好きな絵本で練習する
・暗記するほど読む
・たくさんの本を読む
・早口言葉を練習する
・人前で話す機会をつくる

音読が上手になると、文を理解しながら読めるようになります。
長い文章も結局は、短い文章が集まったものです。
区切りながら読むことで読みやすくなり、焦らずに余裕を持って音読できるようになります。

音読や文章を読むのが苦手な方は、まずは絵本や文字の大きい読みやすい本から練習をして、少しづつレベルを上げていくようにしましょう。




体験レッスン 西宮北口駅下車1分
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

【レッスン内容】
・話し方&コミュニケーション
・子ども話し方&コミュニケーション
・話すためのボイストレーニング
・マナー
・婚活カウンセリング

※オンラインレッスンも受付中
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service1/5000153/

■講演会依頼 官公庁・自治体・企業-など
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/2801837/
(近況)
千葉県警察本部 警察官への講話 2018年 2019年
千葉県教頭会 教頭先生への講話 2022年 9月予定

【講演内容】例
「人に伝わる、心に響く話し方」
https://mbp-japan.com/hyogo/yukimigoro/service2/

■ホームページ→http://talknavi.jp

■[永田之子]YUKIKO NAGATA
元アナウンサー。
話し方&マナー講師、コミュニケーションカウンセラー、婚活アドバイザー
全ての世代の人に「心と心をつなぐ会話」のコーチングをを20年間で10,000人に提供。
「人と楽しく話せるようになる」ことでコミュニケーションに貢献。現在、西宮で話し方&マナー教室「TALK NAVI」を主催。神戸、関西、近畿エリアを中心に全国からの受講生が集まっている。

この記事を書いたプロ

永田之子

コミュニケーションカウンセリング、マナーと話し方のプロ

永田之子(TALK NAVI)

Share

関連するコラム

永田之子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-1923-7536

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

永田之子

TALK NAVI

担当永田之子(ながたゆきこ)

地図・アクセス

永田之子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2021-02-21