マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

老化

2019年5月29日

コラムカテゴリ:医療・病院

10年前と比べて明らかに進んでいるのは、目の老化だ。
元々視力がよかったので、やはり老眼は早かったかな。
4年ほど前に老眼鏡を作った。
まあ今も自分だけの生活でいうと、文字を見る時以外は特に不自由はない。
相変わらず、しょっちゅう行方不明にするし、外出時も忘れていくこと多し。
(100均で買った老眼鏡が2コに増えている・・・)

しかし、困るのは母の介護。
なにより、爪切り、口腔ケアでは、見えないとたいへん。
一定の距離で作業?できればいいのだけれど、爪切りでは母が動くし、口腔ケアでは、下から上からのぞき込んだりもする。
老眼鏡ではピントが合う距離が限られているので、裸眼、老眼鏡、最近愛用のハズキルーペ(1.6倍)、老眼鏡の上にハズキルーペ・・・の4パターンで、かけたり外したり重ねたりを駆使し、眼鏡はとっちらかり、時間がかかる。
なので、母のいい状態の時に初めても、そのうち眠ったり機嫌が悪くなったりしてしまうのだ。そうなると、後の移動や移乗がまたやっかいになって・・・
はぁ・・・

母の発病後のあの嵐のような日々を通り過ぎて、介護が長引き、母の症状が進んでも、経験を重ねることで得た心のありようやそれなりの知識、技術で、よりおだやかに、スムーズに過ごせるような気がしていた。(もちろん、より深刻な状況が次々起こるという覚悟はもって)

そんな風にはいかない。
自分も歳をとるのだ。
眼だけでなく、体力気力が衰える。
「老々介護」は、高齢の夫婦間の介護だけでなく、高齢になった子供世代が介護者の場合もだ。親世代が子世代の介護をする逆転の場合も。
周りを見回しても、そういうケースがどんどん増えている。

10年前にはわからなかったコトを、身をもって知っていくのだなぁ

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 老化

© My Best Pro