マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

全部わかってて

2015年9月3日

コラムカテゴリ:医療・病院

80歳の母に、「認知症」のようなきざしが最初に見えた頃から、ぼちぼち9年になる。

症状が進んでいくにつれ、いろんなことが出来なくなった。
(コラムで書いた日々が懐かしい…)
今では、フツーの会話や、一人で立って歩くこと、食事をすることも出来なくなっている。
昨年、ずっとそばに居てくれてた父が亡くなって、以来、週末のわずかな時間を家で過ごす…という生活が続いている。
その時々の状況によって、一人で介助できたり、二人でないと無理だったりしながら。

そんな今の暮らしと新しい⁇人間関係を、母なりにちゃんと受け入れているのだということが、最近、とても感じられる。

先日の帰宅時は、父の月参りの日だったので兄が居た。
私も居る。
突然、「おらへん」と言った。
(彼は仕事で不在デシタ)

トイレに入っている母の様子を見に行ったら、「トイレ終わったら来てくれる…」と言ってた。

トイレから出る母の手を「よいよいよい〜」と言いながら引いてくれる彼の顔を見ながら、「なんていうたらいいんか…」とちょっと困ったように言ってた。

彼のことを「なんてよんだらいいんか」わからんで困ってるんちゃうか〜と、思った。
(想像やけど)

家に帰ってきたら、娘か何かわからんけどよく知ってるのが1人いて、なんか知らん間にもう1人、手を引いたり、目の前で歌ッたりしてるデカイのんがおる…ということが、母にとって自然になっているようだ。

「認知症」が進んでいく中で、教わったコト。
「全部わかってる」し、「全部わからない」のだということ。

全部わかってても、上手く伝えられないだけなのだとわかった。
全部わからない時でも、こっちがわかっているから、全然かまわない。
そうして、気にしないまま過ごしていたら、「わかっている」という事実が、時たまご褒美のように現れる。
スマホに登録している、そんな「母語録」は、どんどん増えていき、こうして確信になったのだ。

「認知症」をとらえる時に知っていてほしい一番がコレだね。

「全部わかってる」
「全部わからない」
両方が相反せずに共に有る。

(科学で証明するのは、難しいんやろうなぁ〜)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 全部わかってて

© My Best Pro