マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

2015年

2015年1月8日

コラムカテゴリ:医療・病院

2015年、新しい年
(といっても、もうすでに一週間が経つ・・・)

お元気で、おだやかな年でありますように。

しかし、元気でおだやかに一年すごすということが、どれほどすごい願いであるか・・・
少しでも、そうあることができるように、やれるコトをガンバリマス。

ここで、昨年の反省を。
何よりも、このコラムの更新の滞り・・・
はっきりわかったのは、
書かないと、書けない、
書けなくなる ということ。

毎日書こうと決めていた時は、何をしていても、いつもネタを探していた。
つまり、常にアンテナを張り巡らしているというか、
たえず好奇心が活発な状態だった。
だから、「書けた(書いていた)」のだとわかった。
老化防止の観点からも、好奇心は元気の源だといわれている。
かなりさびかけの好奇心のアンテナを、またしっかり磨いて上げようと思います。

それと、
はじめたのが、早歩き。(まだ三日目)
これも老化防止のために、必要な筋肉を増やす・・・とかなんとか、「ためしてガッテン」でやっていた。
3分間早歩きを、一週間で60分になるぐらいのペースで続ける。
3分間×4回なら、5日で達成。
まとめてやるなら、一回60分でも効果はあるそう。
しかし、まじめに早歩きをすると、そうそう長い時間は歩けない。
通勤経路の、家から階段までの3分間、階段下からバス停までの3分間の往復で、5日間なら続けられるかな。
初日で、すでにお尻の後ろの筋肉が張ってきている。
番組では、早歩きの後、30分以内に牛乳をコップ一杯飲むこともすすめていた。
筋肉の「つき」が違うらしい・・・

あ〜、老化防止ときくと、ついつい気になってしまうのだ。
今年は、いよいよ50の大台?を迎える。
自覚はないが、暦の上?では確かにそうなのだ。
あんまり意識して、いろいろ張り切ってもロクなことはないから、地道に過ごしていこうと思っています。
代わり映えのない、ありきたりの日々が続くことのシアワセ。

どうぞ、
今年もヨロシクお願いします。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 2015年

© My Best Pro