マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

最近の母

2014年11月6日

コラムカテゴリ:医療・病院

母は、週末家に帰ってくると、その日によって場所は変わるのだけれど、
天井のどっかをジッとみる。
いつもの食卓椅子に座って、おやつや食事の用意をしている間、
首を後ろにのけぞらせて、一点をジッとみている。
この前は、一点を見ながら、「おと~さん~」と、3回呼んだ。
たまに、呼ぶときはある。
そんな時は、「おとうさんおるん?」とか、
「おとうさんやね~」などと、適当にさらっと応えている。
この前も、「はいはい、おとうさんおるね~」と返事した・・・ら、
いきなり、見上げていた首をまっすぐにして、真顔で、
「死んでますっ」と言った。
「???」
その後は、また上を向いて、もにゃもにゃなんやら、つぶやいていたけど。
あ~~、びっくりした!!!

インフルエンザの予防注射も受けてきた。
車いすで、またあの坂道をえっちら登って、駆け降りて。
今回は、痛いとも言わず、針をさされてもボ~っとしてた。
でも、「さかべサン」と呼ばれたら、ちゃんと「ハイ」と言っていた。
待合室の椅子には、一人でしっかり座っていたし、
帰りに寄った薬局屋さんでは、顔なじみの薬剤師さんに「覚えてますか?」
と聞かれたら、「知ってる」と言ってた。

変わったこと、変わらないコト、
できるコト、出来なくなっていること、
いろいろ混在している。
あっちが出たら、こっちがへっこんで、
規則性も整合性も何もなく。
ひとつひとつに、意味をもたせることなく、
ただ、その瞬間をそのまま受け止める。
そうしていたら、どの瞬間も、その時だけのモノになる。
大事に思えるようになる。
そして、一緒に笑える。

週末が楽しみ。
そう思える、シアワセ。

そうは言っても、急に寒くなったときは、
いきなり朝歩けなくなって、一人ではトイレから連れて出るだけで力尽きて、
送迎車が来るまで、玄関にへたり込んで、そこで朝ごはんを食べた。
なんともみじめな気持で、申し訳なくて、カナシカッタ。
そんな時もある。
いろいろある。

なかなかコラム更新滞ってて、タイムリーにお伝えしてなくて、
そっちも反省しかり・・・
(言い訳その一、メガネのせい・・・やっぱり、まだすごい疲れる・・・)
(パソコン画面、見たくない・・・)
(メガネの顔は、だいぶん見慣れました。)

ぼちぼちいきます。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 最近の母

© My Best Pro