マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

退院してきて

2014年3月18日

コラムカテゴリ:医療・病院

あんまり、無事にでもないけど、まあとりあえずという感じで父は退院してきました。

夏の入院の時とは違って、今回は車までも、車いすに乗って。
駐車場で、杖を頼りによろよろと立ち上がり、車の座席に座って、手で足を引っ張り上げてなんとかこうにか乗り込む。
しかし、そんな状態であっても、運転は「するっ!」という。
「させてっ!」とまで言われたら、仕方ない…
私よりも⁇さらにゆっくりそろそろペースで帰ってきました。

車から降りるのにも一苦労。
さらに、玄関階段は、後ろからお尻を押した。
そして、居間に入るなり、母のベッドに倒れ込んだのでした。

「当分は、下で寝る」と言う。
もちろん、入院中の足腰の弱り具合からすると、しごくまっとうな見解ですが、父ならば、意地でも夜は2階の自分の部屋に上がるんじゃないかな…と、ちょっと思ってた。
布団全部干して、シーツも何もかもこざっぱりとして、主を待ちわびていたのだけれど。

3往復で下まで運び、当分父が過ごせるように、あれこれ整える。
明日からは、私も仕事に行かないとあかんし、ここまで動けない…となると、さらなる工夫やら用具やらが必要。
まず、「しびん」がいる。
身の回りのモノを置くワゴンもいるなあ。いちいち取ってはあげられないので。(今日は母のキャスター付きの椅子を使っている)

それに、母のベッドを占領されているので、介護保険認定の申請はするけれど、当分は母を連れて帰れない…

父の認定がおりて、介護ベッドが2台になって…という状況も、なかなかなモンやし…

でもね、先のことは、今考えてもしょうがない。
そう思う。
思おうとしてる。

ほんのちょこっとのごはんを、うれしそうに食べて、やっぱり家が落ち着く〜と言う父。
今はもう、イビキをゴウゴウかいて、熟睡中。

よかったね。
おやすみ。







この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 退院してきて

© My Best Pro