マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

なんで書くか

2014年1月8日

テーマ:本を書く

コラムカテゴリ:医療・病院

すごく根本的なコトを考えた。
なんで私が、本を書くのか。
(「本を書く」シリーズ(?)一回目です)

年末に、ジュンク堂に行ったのだ。
のぞかんでもいいのに、わざわざ、医学・福祉関係のコーナーに上がって、
棚を見渡した。
知っている本、新聞広告で見た本、よく見る著者の本・・・で埋め尽くされている。
ここの隅っこに、私の本がポロっと一冊あったとして、
誰が気に留めて、手に取る???
な~んてコトを、愚かにも真面目に考えてしまって、落ち込んだ。
(本屋さんには並ばないらしいので、実際は無いですが)

レジで用事を済ませて、すごすご帰ろうとして、
ふと、店員サンに、「この店全体で何冊ぐらいの本があるのか」聞いてみた。
「さぁ、まあざっと10万冊ぐらいですかね~」

えっ?10万冊???
なんでかわからんけど、そう聞いて、少ないと思った。
さっきは、あの介護関係の棚を見上げて打ちのめされたのに、
店全部の本が10万冊と聞いて、頭に浮かんだのは、
日本中の人に1冊ずつこの店の本を配ったら、
1億2717万人は、本が無い・・・ということ。
(総人口 1億2727万人らしいので)

いつもながら(?)、どっかズレてますが、
なんか、まだ余地があるような気がしてきて、
ちょっと勇気(?)が湧いてきたのでした。(こらこら)



年末に出会った、親の介護を体験中の友達との会話で、
何度も同じ話を繰り返し聞いていた頃が、“惜しい”ほどに懐かしい・・・という共感や、
TVでやっていた、徘徊を地域で見守る・・・という取組を見ていて、
いや、そんな、いかにも挙動不審な態度でウロウロ歩き回っている・・・のではないから
周りが気づかれへんねんやん・・・とツッコんでるのやら・・・

きっと、
そうしんどいばっかりではないことや、
意外に知られていないコトが、
この、今の、今までの私の暮らしの中から、
取り出せるのではないかな。
役に立てるとか、そういうハウツー的(?)なのではなくて、
いろんなことに直面しつつ、向き合うことで、
乗り越えてきた(乗り越えられず、そのまま引きずってるコトとかも)現実を、
そのまんまに、取り出せたらいいかな。
そう思った。

母の介護は現在進行中。
父の看護(?)もくっついた。
ナマモノなので、書いている間にも、どうなるのか、どう進むかはわからない。
だからこその“リアル”で。

そんな本になりそうです。
(どんな?)
(やっぱり、よくわからんぞ・・・)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. なんで書くか

© My Best Pro