マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

バリアフリー展 2012に行って

2012年4月23日

テーマ:感想(TV、本、他)

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: バリアフリー リフォームバリアフリー 住宅バリアフリー 工事

4月19日~21日、インテックス大阪で開催されたバリアフリー展。
三日間…の予定が、結局、19日と21日に行ってきた。

印象としては、大きくて(派手で)人目をひくようなブースが少なくなって、
小さな区画が増えた…海外からの出展も増えた…という感じ。
(何のブースかよくわからないのが多かった…ともいう…)

思い描いてた、生活に密着した「お~なるほど」や、「これはすごい」と
唸るほどのには残念ながら出会わなかったよう
(気づかず、見つけられていないだけかもしれないので、断定はしませんが…)

床ずれ予防マット、車いす に、「ふむふむ」というのがあったので ご紹介します。
床ずれ予防マットは、今回各メーカーが力を入れていたようでした。

・「アルファプラF」(タイカ)
床ずれである方の半数以上が低体重・・・というところに着目して開発されたマットとのこと。
(低体重者=BMI 18.5未満の割合が64.2%(国立長寿医療研究センター調査 とある)
マットの上面に切り込み(4×4スリット加工)が入っており、その個別の切り込みが
体の動きにフィットして、体圧分散効果が高まるとのこと。
(板こんにゃくの表面に切り込みが入っている・・・あんな形状)
実際に上にのっかってみると、その切り込み部分は、わかるほどではなく、
体になじむ・・・という感じはある。弾力もある(高弾性マットレス)。
(ちなみに、私もBMIは、18%以下です・・・)
素材は、新開発の「無膜ウレタンフォーム」で、熱がこもりにくいとのこと。
(ウレタン系マットレスの蒸れ対策というのは、重要課題です)

頭に浮かんだ、低体重の床ずれのある利用者さん達・・・
レンタル対応が具体的になるのは、夏前ぐらいとのことですので、
必要な情報を集めて、またご案内できたらと思います。

・「WAVIT」(カワムラサイクル)
まだこちらは、参考出品でしたが、
車いすの座フレームの形状が、従来の直線ではなく、体(お尻)に添うラインになっている。
座面については、座り心地や、負担軽減の対応としては
車いす用クッションで・・・というのが一般的でしたが、
そこに着目した・・・というのが、すごいなと思った商品です。


すでにあるものを工夫改良する
なかったものを新しく開発する
この両方のパターンの新商品が毎回いろいろ出てきますが、
「着目点」というのが、いつも一番興味が惹かれるところ。
そして、「着目する」には、どれだけ、実際に「使う」ことを 知っているか、
深めているか、さらに・・・を描くか・・・

いろんなメーカーのブースで、お客様の実際の声をいろいろ伝えたことが
きっとこの先の新商品開発につながると、信じている。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. バリアフリー展 2012に行って

© My Best Pro