マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

阪急電車

2011年1月13日

テーマ:感想(TV、本、他)

コラムカテゴリ:医療・病院

ロケのニュースやら 何かと話題になる有川浩さんの小説
買って一気に読んで、年末年始も何度も読んだ。

窓からの景色が浮かぶ、かなりなじみある沿線が舞台ということで
何よりわくわく引き込まれた。

沿線ではないけれど、登場する女子高生達に「ビミョー」といわれる“塚口”に5年ほど
住んでいたし。
ナンパ場所としては、“塚口”はビミョウな場所である・・・・というくだり
確かにそうだと うなずきまくった。
(女子高生が父親の誕生日プレゼントを買うのは、西宮北口の無印などではなく
「予算1000円」を叶えてくれる塚口で となったらしい。)

ほんとにとても生活しやすい町だった。
(にせウサギのフカフカマフラーを700円で買ったことがある・・・今も愛用中)

そうそう 西宮北口を「北口」という派と、「西北」という派がいるとのご指摘も
その通り。
私は「北口」派やなあ~。

などなど 随所にうなずき箇所があって 登場人物が皆とてもいいのと合わさって
一緒に 電車に揺られている気分でした。
(描写は無いのに、登場人物に勝手に沿線の制服を着せて私の映像が出来上がる・・・)


私のお気に入り箇所
「~~電車はどこまでもは続かない線路を走っていく。」

JR(当時は国鉄)しか知らなかった子共時代(確か4歳ぐらい)に
初めて行った「北口」のホームで、線路の終わり(始まり)を見た時は
まさに“衝撃”だったのを思いだした。
ぐにゃりと山型になって 途切れていた。
この電車は ここで終わる・・・
来た電車が 今度は後ろから戻って行くことが 不思議というか 
とてもおもしろかった。
(昔から ちょっとツボがズレているかも・・・)

そんなことも思いだしました。

映画 楽しみにしとこ。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 阪急電車

© My Best Pro