マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

食欲と睡眠

2009年11月13日 公開 / 2010年10月27日更新

テーマ:思い出したこと

コラムカテゴリ:医療・病院


食欲の秋なのか、よくお腹がすく。
冬と夏で 体重がだいたい3kg~5kgは変わる。
(5kgの違いが 見かけ上あんまり出ないので ばれないけど)
体温が気温に連動するので、夏は 平熱がぐんぐん上がる。
常時37度ぐらい。
何もしなくても勝手にエネルギーを消耗するので みるみる痩せる。
(夏に食欲が落ちて食べれなくて・・・などは 全く無い。
 常に食欲はあるし、かなりの量も食べている・・・けど、やせる。)
冬に蓄えがあるかないかで 夏にどれだけ持ちこたえるかが決まる。
なので、冬眠動物なみに 秋からは 蓄えに励む。

うちの兄の持論で、(根拠は知らないけど)「睡眠不足は栄養で補える」と聞かされてきた。
今は 母のがさごそで、深夜、早朝と 何度も起きるので、
確かに睡眠不足もあるかも。


母によれば 昔から、よく寝る子だった。らしい。
下の子の常で 兄と比べると アルバムにある写真の数は極端に少ないけど、
「あんたは 寝てばっかりで写真が撮られへんかった」のが理由とされた。
生まれた時は ちっこかったが、3歳の1年間で30cm以上も背が伸びたらしい。
母が縫ったお正月の着物を その秋の七五三で着せようとしたら、
つんつるてんで、「みあげ」を1尺下ろした と語り継がれている。

「ご飯を縦に食べさせて、寝る前に足に水をかけた」というのが 母お気に入りのネタだった。
聞いて育ったあれこれを もう聞くことができなくなってきて、
私が話すと、母は、初めて聞くように 笑っている。
突然 すこんと 何かがつながって 次々と話しだす時もある。

ちゃんと、覚えとこう。
家族の中の ささやかな時間の積み重ねやけど、
ここにしか ないもの やから。
そんな 宝物を たくさん もらっている。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 食欲と睡眠

© My Best Pro