マイベストプロ広島
中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(なかざきひでき) / セミナー講師

株式会社島屋ホールディングス

コラム

営業力アップの秘訣:自分の強みを見つけて活かす方法

2023年12月1日

テーマ:勉強

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さんこんにちは、島屋の中崎です。
今回のブログでは、前期に営業利益トップであるKさんにインタビューを行いました。
先週もKさんのインタビュー記事をアップしておりますが、今回は別の方です!



トップセールスになるためには?

まず、トップセールスになるためのアプローチには様々な方法があるとよく言われます。
その中でも一般的なのが、成功者の模倣です。
確かに、優れたセールス戦略やテクニックを学ぶことは有益ですが、最も大切なのは「自分の強みを最大限に活かすこと」です。


なぜなら、自分と特性が近い人々の成功法則を理解し、それを実践することで、効率良く成果を出す可能性が高まるからです。
エマジェネティックスⓇを用いて自己の特性を深く知ることで、あなたもまた、自分に近い特性を持つトップセールスの人々の成功パターンを見つけ出し、それを自分のものにすることができます。

他人の成功を模倣することは有用ですが、それを自分の強みと組み合わせることで、その効果は飛躍的に増します。
同じ手法でも、あなたの独自の強みを反映させることで、他者とは一線を画する成果を得ることができるのです。
自分の強みを知り、それに合った人の成功法則を模倣することが、他の追随を許さない成果を出すための真の鍵となります。



Kさんのプロファイルから強みを読み解く

今回取材をさせていただいたのは、工事部のKさんです。
Kさんは、屋根工事や外壁工事の施工管理を行っております。
前期は、営業利益がトップという成績でした。
KさんのエマジェネティックスⓇプロファイルは、分析と社交型が利き脳です。
そこでインタビュー内容を基に各思考特性別でまとめてみました。

分析型

Kさんは、やる理由や目的が明確であれば、仕事のもやもやがなく従事しやすいと感じております。
お客様からの依頼についても、理由や目的のヒアリングを意識されておりました。
また、そのために話の要点をつくことに長けておりました。

社交型

Kさんは、信頼関係の構築を重視し、お客様との関係性を大切にしています。
先輩方がお客様や仕入先の信頼を勝ち得てきているから、現在の部署があると思っており、自分の立ち振舞でご迷惑をおかけすることがないように、関係性を大事にされておりました。



エマジェネティックスⓇで強みを活かそう

「自分らしい方法で成果を出す」—これが、トップセールスへの旅の始まりです。
このように自分のプロファイルを理解し分解することで、仕事のやり方についての棚卸しがしやすくなります。
同様にこのツールを用いて自分のプロファイルを知ることで、自分に近い特性を持つ人の働き方を真似しやすくなり、効率的に成果を上げる方法を見つけ出すことができます。

エマジェネティックスⓇは、ただのツール以上のものです。
それは、自己理解と成長のためのコンパスとなりえるものです。
あなたも自分のエマジェネティックスⓇプロファイルに興味があるなら、ぜひ私たちに問い合わせてください。
自分の強みを理解し、それを活かしてトップセールスへの道を切り開いていきましょう!

この記事を書いたプロ

中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(株式会社島屋ホールディングス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中崎秀樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のビジネス
  4. 広島の人材育成・社員研修
  5. 中崎秀樹
  6. コラム一覧
  7. 営業力アップの秘訣:自分の強みを見つけて活かす方法

© My Best Pro