マイベストプロ広島
中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(なかざきひでき) / セミナー講師

株式会社島屋ホールディングス

コラム

営業マンのための戦略:自己理解で成果を最大化する方法

2024年1月19日 公開 / 2024年1月20日更新

テーマ:人間関係

コラムカテゴリ:ビジネス

皆様、いかがお過ごしでしょうか?株式会社島屋の中崎です。
最近の営業同行で、Kさんの営業スタイルに深く触れる機会がありました。
普段は忙しく、なかなかその深い部分を見ることができなかったのですが、今回の同行を通して、Kさんが自身の強みを無意識に活かしていることに気付きました。
今日は、Kさんの営業スタイルの強みをエマジェネティックスⓇを通じて深掘りしてみたいと思います。



未来への希望(Firefly)

行動特性の活用

Kさんは自己主張性が左寄りです。自己主張性左寄りは、平和的で自分の思いを揉めないように実現する行動を取るように見える行動スタイルです。これを営業に活かしている点は以下の通りです。

揉めないような交渉

Kさんはお客様との摩擦を避けるような金額交渉に長けていました。例えば、材料の値上げを理由にして、丁寧に説明を繰り返し、「値上げは仕方ないね」という理解をお客様に得るように努めています。

新商材の提案の工夫

新しい商材をお客様に提案する際には、事前に「新商材の提案をさせていただきたい」と伝えてから訪問しています。これは、突然の訪問でお客様に煩わしさを感じさせないための工夫です。


人材配置画像(Firefly)

思考特性の活用

Kさんは、構造型を利き脳としております。構造型は過去の成功体験より学ぶことが多い傾向にあります。これを営業に活かしている点は以下の通りです。

過去の成功体験からの横展開

Kさんは過去の成功体験を活かし、異なるお客様に対しても同じような提案を行うことが多いです。「前回はこの方法でお客様に喜んでいただけたので、別のお客様にも同じ提案をしてみよう」という考え方です。

詳細な情報伝達

お客様への対応では、状況やプロセスを詳細に伝えることを意識しています。これにより、お客様は安心感を得て、Kさんとのコミュニケーションが深まります。


Firefly コミュニケーションが苦手な部下 27197

結論

Kさんのように自己の強みを営業に活かすことは、高い成果を生むための重要なステップです。Kさんは無意識のうちに自己主張性と構造型の強みを活用していますが、これを明確に自覚し、自信につなげることができれば、さらに大きな成果を達成することでしょう。エマジェネティックスⓇのようなツールを利用して、自己理解を深めることは、ビジネスマンにとって非常に価値のある行為です。

この記事を書いたプロ

中崎秀樹

エマジェネティックスⓇセミナーのプロ

中崎秀樹(株式会社島屋ホールディングス)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

中崎秀樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ広島
  3. 広島のビジネス
  4. 広島の人材育成・社員研修
  5. 中崎秀樹
  6. コラム一覧
  7. 営業マンのための戦略:自己理解で成果を最大化する方法

© My Best Pro