マイベストプロ福島
丹治和也

売主の疑問、不安、要望に応える不動産売却のプロ

丹治和也(たんじかずや) / 不動産取引業

WIRED.Inc 株式会社ワイアード

コラム

【福島市の方向け】不動産「買取」と「仲介」の違いは?

2020年11月1日

テーマ:不動産売却

コラムカテゴリ:住宅・建物

不動産買取
不動産を売却する方法には「買取」と「仲介」の2つの方法がありますが、初めて「不動産を売ろう」とお考えの方にとって、その2つの方法の違いがわからない、といったこともあるかと思います。

そこで今回は「買取」と「仲介」のそれぞれの流れと、メリット・デメリットをご紹介したいと思います。


「買取」と「仲介」それぞれの流れについて


【買取の流れ】

不動産売却する一つ目の方法として、不動産会社へ直接「買取」を依頼するという方法があります。この場合、新たに買い手を探す必要がありませんので、その流れは非常にシンプルになります。

①不動産会社へ買取の相談をする。
②不動産会社側から買取査定金額を提示される。
③金額に納得すれば、売買契約の締結と手付金(※1)の支払いを受ける。
④決済を行う。(残代金の支払い・物件のお引き渡し)

(※1:手付金とは契約時に売却代金の一部を先に支払うものです。一般的には売却代金の5%程度で設定されます。)

①〜④までの流れは、最短で3日程度、一般的には2週間から1か月程度で完了します。


【仲介の流れ】

不動産を売却する2つ目の方法は、不動産会社に「仲介」での販売を依頼するという方法です。この場合、新たに買い手を探す必要がありますので、買取よりは手順が多くなります。

①不動産会社に売却の相談をする。
②不動産会社側から仲介販売での査定金額を提案される。
③金額に納得すれば、一般市場に向けて販売を開始する。
④買い手が見つかれば売買契約を締結と手付金の支払いを受ける。
⑤決済を行う。

また、これらに必要な期間としては、以下の通りとなります。
①〜③の売却の相談から販売開始まで:2週間程度
③〜④の販売開始から売買契約まで:通常3〜6ヶ月程度(最長1年以上)
④〜⑤の売買契約から決済まで:通常1〜3ヶ月程度

もちろん買い手がすぐに見つかれば売却相談→決済までの期間は短く済みますが、買い手探しに時間がかかった分だけ、不動産の売却までに時間がかかるようになります。

従って、①〜⑤までの流れは最短で2か月程度、長い場合には1年を超える場合もあります。



「買取」と「仲介」のそれぞれのメリット・デメリット


【買取のメリット・デメリット】

メリット
・確実に売却が出来る。
・最短3日とスピーディに売却が完了する。
・現状のまま手間なく売却出来る。
・売却にかかる経費が一切かからない。(※場合によってはかかるケースもあります。)
・売却後のトラブルの心配が一切ない。

デメリット
・仲介での売却に比べ、売却価格が安くなる傾向がある。


【仲介のメリット・デメリット】

メリット
・買取での売却に比べ、売却価格が高くなる傾向がある。

デメリット
・売却完了までの時期が確実には読めない。
・建物内の荷物の整理や、場合によっては建物の解体などの手間が発生する。
・売却のための経費が発生する。
・売却後トラブルに発展する可能性がある。


「買取」と「仲介」はそれぞれ、こんな方にお薦め


上記の「買取」と「仲介」のそれぞれの流れや、メリット・デメリットを踏まえ、お客様の売却要望に合わせ、お薦めの方法をご提案します。

【こんな方には「買取」がお薦め】

・「出来るだけ手間をかけたくない。」という方
・「希望の期間内に確実に売却したい。」という方
・「売却にかかる経費を負担したくない。」という方
・「売却後のトラブルのリスクをゼロにして安心したい。」という方
・「上記が叶えられるなら、多少売却価格が下がっても構わない。」という方

【こんな方には「仲介」がお薦め】

・「出来るだけ高く売却したい。」という方
・「多少時間に余裕がある。」という方
・「多少金銭的に余裕がある。」という方


まとめ

今回は売却の2つ方法「買取」と「仲介」2つの方法の違いをご紹介致しました。どちらの方法を選択するべきかは、お客様のご状況や、ご要望によって、異なりますが、そのご参考にしていただければと思います。
こちらの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。



【初めて不動産売却をご検討中の所有者様へ】

私たちは初めて不動産売却をご検討の所有者様へ、「不動産売却を知る」ためのコンテンツをご用意しております。以下よりご覧になれますので、不動産売却を成功させる第一歩としてぜひご参考くださいませ。
福島市の不動産を売却知るなら、WIREDのホームページへ

不動産売却に関するご相談、査定は全て無料です。お問い合わせはお電話はもちろんのこと、以下ページよりメールによるお問い合わせフォームもご準備しております。
しつこい営業は一切行いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
福島市の空き家売却のご相談ならWIREDへ

この記事を書いたプロ

丹治和也

売主の疑問、不安、要望に応える不動産売却のプロ

丹治和也(WIRED.Inc 株式会社ワイアード)

Share

関連するコラム

丹治和也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-557-597

 

ご相談、不動産の査定は全て無料です。
しつこい営業等は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丹治和也

WIRED.Inc 株式会社ワイアード

担当丹治和也(たんじかずや)

地図・アクセス

丹治和也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福島
  3. 福島の住宅・建物
  4. 福島の不動産物件・売買
  5. 丹治和也
  6. コラム一覧
  7. 【福島市の方向け】不動産「買取」と「仲介」の違いは?

© My Best Pro