マイベストプロ福島
丹治和也

売主の疑問、不安、要望に応える不動産売却のプロ

丹治和也(たんじかずや) / 不動産取引業

WIRED.Inc 株式会社ワイアード

コラム

「空き家の解体費用はどのぐらいかかる?【損をしない!】」

2021年7月13日

テーマ:福島市・伊達市

コラムカテゴリ:住宅・建物


福島市や伊達市の利用しない空き家を相続された場合や、建物を再建築したい場合など、建物を解体する際に、解体費はどの程度かかるのか、またどの解体業者に仕事を依頼するべきかをお考えになる方は多いと思います。
そこで、今回は福島市、伊達市で建物を解体する際の費用の目安や、解体業者選びのポイントをご紹介したいと思います。



※解体の前に今後のことを考え不動産相場についても知っておきたいとお考えの方は、別記事【福島市の不動産】不動産相場はこれから上昇する?下落する?もご覧ください。





解体費用はどれぐらいかかるの?


費用は大きく分けて

・建物の解体処分費用

・植栽や塀、庭石などの解体処分費用

・土地の整地費用

の3つに分類されます。



そのうち、①建物の解体費用については建物の大きさ、構造によって異なりますが、現在の相場では木造住宅で一般的に坪あたり5万円程度を見ておくと良いと思います。

例えば、32坪程度の木造住宅ならば、

32坪×5万円=160万円 と言う計算になります。

注意点としては、建物の築年数が古く、土壁(藁が練りこまれているようなタイプ)の多い建物だったりすると、プラスアルファで処分費用がかかることがあります。



次に②植栽や塀などの解体処分費用については、塀の外周距離(土地の大きさ)や植栽や庭石の量によって大きく異なりますが、一般的な50坪〜80坪程度の敷地であれば、20〜50万程度を見ておけば収まるものと思います。



最後に③土地の整地費用についてですが、これは見積りの中に入れる業者と、そうでない業者があります。もし、建物を解体した後、土地の売却を予定している場合には注意が必要です。

建物には基礎がありますが、基礎は基本的に土地に数十センチ程度埋め込まれて敷設されています。したがって、建物を解体すると、埋め込まれた基礎の質量分の土(砂)の量が土地全体に対して不足するのです。

不足した土は全体の土地に対して凹みを作りますので、雨などが降るとそこに水が溜まることがあります。水はけが悪ければ、虫などが発生する原因にもなります。

こういったことが起きないように通常、販売予定の土地には、山砂などを追加し凹みを平らにします。また山砂で整地することで土地の見栄えも格段に良くなります。(解体したことが分からなくなるイメージです。)

以上のことから売却を予定している場合には整地まで行うことがベターな選択だと思いますが、その費用は一般的な50坪〜80坪程度の敷地であれば、10万円〜20万円程度かと思います。





解体業者の選びの際に確認しておきたいこと


産売却のサポートや不動産の買取を専門に行う私たちは、お客様へのご紹介も含めると、これまで数百件の解体工事を複数の解体工事業者へ依頼して参りました。

その上で誤解を恐れず申し上げるならば、解体工事業者の仕事の質(現場の仕上げ方)には大きなバラつきがあると言えます。したがって、金額だけでは判断しないことが重要です。

複数の解体工事業者へ見積りの依頼する際には、以下の点を確認されると良いと思います。



「土地の表面の仕上げをどうするのか?」

解体工事業者によっては、建物を解体後そのまま、さらには多少のゴミや屑、ガラス片などが混じった状態で仕事を完了としてしまう業者もあります。

もし、売却を予定しているならば、上記でもご説明した通り、山砂まで入れて綺麗に仕上げてもらうことをおすすめします。



「工事前に近隣にお住いの方へ事前挨拶をしてくれるか?」

解体工事はある程度の日数、騒音が発生します。こういったことはお互い様なのですが、近隣にお住いの方へ工事を行う事前挨拶を怠ったが為に、近隣トラブルに発展してしてしまうということがあります。不要なトラブルを起こさない為にも、近隣にお住いの方への事前挨拶は非常に重要です。



「足場や防塵シートを設置してくれるか?」

建物を解体する際には、どうしても粉塵が舞います。

これによって近隣の住宅や敷地を汚さない為に、通常足場を組んだ上で、飛散防止の養生シートを設置します。これも近隣トラブルを起こさない為には非常に重要なポイントです。

格安な見積りの場合、こういった費用が入っていないケースがありますので、注意が必要です。



「土地の中から異物(コンクリート殻や石、岩など)が出た場合どうするか?」

そこまで頻度は高くありませんが、稀に土地掘ったら地中から異物が出てくることがあります。これも売却を想定しているならば処分した方が良いですし、例えば駐車場利用などであれば、そのままでも良いと思います。

解体の前段階では地中のことは分かりませんが、万が一異物が出た場合はどの程度の費用がかかるのかを確認しておくと良いでしょう。



また、もしご実家の相続など、不要になった空き家などの管理が面倒な方は、また別の方法についてもご紹介しております。詳しくは福島市の空き家を相続したら知っておきたい一つの方法をご参考としていただければと思います。







まとめ

今回は福島市や伊達市で解体工事を行う際の費用や注意点についてご紹介致しました。私たちは仕事の特性上、年間数十件の解体工事を依頼していますので、もし「解体工事業者をしてほしい」といったご相談があれば、無償にてご紹介いたしますので、お気軽にお問い合わせください。(なお、工事業者からも紹介料など一切受け取っておりませんので、ご安心くださいませ。)



さらに、当社WIREDは福島市の不動産買取のプロ集団として、さまざまな選択肢をご提供可能です。詳しくはWired.incの5つの特徴からご確認くださいませ。

こちらの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。









【初めて不動産売却をご検討中の所有者様へ】

私たちは初めて不動産売却をご検討の所有者様へ、「不動産売却を知る」ためのコンテンツをご用意しております。以下よりご覧になれますので、不動産売却を成功させる第一歩としてぜひご参考くださいませ。
福島市の不動産を売却知るなら、WIREDのホームページへ

不動産売却に関するご相談、査定は全て無料です。お問い合わせはお電話はもちろんのこと、以下ページよりメールによるお問い合わせフォームもご準備しております。
しつこい営業は一切行いませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
福島市の空き家売却のご相談ならWIREDへ

この記事を書いたプロ

丹治和也

売主の疑問、不安、要望に応える不動産売却のプロ

丹治和也(WIRED.Inc 株式会社ワイアード)

Share

丹治和也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-557-597

 

ご相談、不動産の査定は全て無料です。
しつこい営業等は一切行いませんので、お気軽にお問い合わせください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

丹治和也

WIRED.Inc 株式会社ワイアード

担当丹治和也(たんじかずや)

地図・アクセス

丹治和也プロのコンテンツ