マイベストプロ福岡
岩橋たか子

企画、コンサル、講師など多岐に活躍するハーブのプロ

岩橋たか子(いわはしたかこ) / ハーブクリエイター

ひだまりハーブガーデン&スクール

コラム

ハーブ「エルダーフラワー」をコーディアルに。シロップ剤との違いについて

2023年6月4日

テーマ:ハーブの活用法

コラムカテゴリ:美容・健康

エルダーフラワーは梅雨前に旬を迎えます。
今年は北海道のきりり農園さんからご縁があり送って頂きました。
以前も立派なエルダーフラワーが届いたときにとても感動して動画に収めたりしています。


エルダーフラワー


今回も沢山のエルダーと、佐賀の農家さんからいただいた無農薬レモン。
大きい!です。香りもシトラス~、で、パブロフの犬の条件反射のように唾液が出てきます。
レモンはスイートを作るときに、ハーブとの相性がとてもいいので頻繁に使う事から
私のしつこい質問を丁寧に答えて下さる農家さんともお友達になりました。笑
それにしても、本当に大きいでしょう?



コーディアルとシロップ剤の違い


今回もコーディアルを仕込みます。
コーディアルはエルダーフラワーに熱をいれずに発酵させる手法です。
シュガーとレモン汁、無農薬なので皮を一旦煮込むのですが、シュガーが溶けてしまったら
熱が46度程度になるまで待って、そこに軽く水をくぐらせたエルダーフラワーを投入。
手のひらに付いた花びらが本当に可愛いです。




それに対し、シロップ剤は全部の材料を火にかけて煮込む方法。
これでは花や花粉に含まれる酵素は死んでしまうため、発酵工程はありません。

私の欧州の友人たちの作り方は大体発酵させることが多そうです。
その作り方を色々試して、今回のような作り方にフィックスさせました。



漬け込んだら、1~2日そのままにします。
その後、濾してそのまま寝かせて発酵を続けさせます。




本日はこんな感じ。ここから発泡していくのですが
不思議とアルコールという感じではなく炭酸のような仕上がりに変わっていくんですよね。
この段階でフラボノイドカラーもしっかり出ています。

エルダーフラワーとは





学名:Sambucus nigra
英名:Elder Flower
和名:西洋ニワトコ
科名:レンプクソウ科(スイカズラ科)
イギリスの田舎の方だと生垣で目にすることが多いそうで、「田舎の薬箱」などとも呼ばれています。

メディカルハーブとしては、激しいアレルギー症状を起こし、カタル(粘膜の炎症)と呼ばれるくしゃみ、鼻水、涙目などが手のつけようがないほどひどくなった状態をこのハーブは鎮めてくれるため、欧米では「インフルエンザの特効薬」との呼び名も広まっているほどです。

有効成分としてはルチン、クエルセチンといったバイオフラボノイド(ビタミンP)やビタミンCなど炎症に対して作用するような成分が含有されています。特にフラボノイドについては含有量も多く「フラボノイドの女王」とも呼ばれています。粘膜に対する「粘液質」も豊富です。

エルダーフラワーの効果・効能①


風邪やインフルエンザへの適用 

エルダーフラワーには発汗作用による解熱効果や、呼吸器系の炎症を抑えたりする効果、気管の粘液分泌を促進させる効果があるため、コーディアルは風邪やインフルエンザ、花粉症に使われています。

エルダーフラワーの効果・効能②

発汗作用

エルダーフラワーには利尿作用や、便通を良くする作用、発汗を促す作用があり、むくみ予防もサポートしてくれます。

エルダーフラワーの効果・効能③

肌への効果

エルダーフラワーには肌への効果も期待できます。先述したエルダーフラワーの持つ発汗作用からお肌をサポートするハーブとしても有用です。

エルダーフラワーの効果・効能④

リラックス効果
エルダーフラワーのフラボノイド成分は飲むとカラダを温めてくれるため、リラックス効果や鎮静効果が期待できます。他の安眠ハーブとブレンドして飲んでみるといいですね。


フレッシュの香りはマスカットのように甘い。
福岡市の植物園でも毎年5月ごろに開花して素敵な香りが漂っていて植物観察にはお薦めです。

発酵させずに香りをそのまま楽しむエルダーフラワージュースもお薦めです。
昨年は教室でシロップ剤ではなくこのジュースを皆さんと作りました。
とても美味しかったですよ。








今年は受講生の数名と一緒にエルダーフラワーとローズを楽しみました。
来年はスイートなどにも挑戦したいと思います。

この記事を書いたプロ

岩橋たか子

企画、コンサル、講師など多岐に活躍するハーブのプロ

岩橋たか子(ひだまりハーブガーデン&スクール)

Share

関連するコラム

岩橋たか子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の美容・健康
  4. 福岡の美容・健康その他
  5. 岩橋たか子
  6. コラム一覧
  7. ハーブ「エルダーフラワー」をコーディアルに。シロップ剤との違いについて

© My Best Pro