マイベストプロ愛媛

コラム

昭和なオヤジの経営相談!/建設業、運送業、経営コンサルタント/銀行交渉、資金繰り、競売

2014年6月13日

コラムカテゴリ:ビジネス

≪昭和なオヤジの経営相談≫

建設業や運送業のコンサルやっていると、いまだにいるのが怖そうな大きな声の893みたいなオヤジ(^_^;)

でも資金繰りはまわっていないので、銀行からラブレター&競売通知、そこは怖いので経営相談(^_^;)

俺は怖いものはないと大声で嫁を怒鳴り、コンサルに何か良い案はないか?、都合の良いオヤジである(^_^;)

よくよく話を聞くと、困窮原因を詰めていくと、BKが悪いのでも嫁が悪いのでもない(>_<) 
全てにおいてオヤジが悪いのである。

3時間に及ぶコンサルの話で納得&反省(^_^;) ⇒そんでもって、本職さんより怖い顔のオヤジが、
「あんたは本物や!」「コンサルというか相談にのってくれんか?」「いくらくらい¥要るかの?」と言われても…

「オヤジさん、そんな¥カネあるならBKや取引先に払いなはれ!」
「話くらいなら、いつでも通りがけに聞いてあげるから!」と言って経営相談は終了!

昔からの慣れ? 今の仕事上で土建屋と運送屋のやんちゃなオヤジに接するからか? 
声が大きくて話し方が乱暴でも、特に何とも感じない思わないワタシ(^_^;)

この昭和なオヤジ、コンサル事務所のお兄ちゃんでは会話が成立せんでしょうな(>_<)

間違いを指摘したら、巻き舌で、「なぬ~!」という調子である。

このオヤジさん、何かと憎めなくて笑わせるのは、以前にコンサル事務所に経営指導を受けてたことがあるらしく、
「ちゃらちゃらした坊主が、難しい横文字や英語を使いやがるので腹立って怒鳴ったら来なくなったわ~!」
ちゅうやんちゃさ加減です。 こういうオヤジさんと目線の高さを合わせて共通言語を喋って話を聞いてもらうのは難しいことだと思います。

私も慣れからか、
「怒って大きな声を出してもいかんがな~」「腹を立てても会社は再生せんよ!」「苦言を聞くのが嫌なら帰るで~。。。」
オヤジ、納得の(>_<)シュン太郎。。。

いろんな人がいます。
でもヤンチャで元気で無法者でも、BKちゅうのは怖いのよね~(>_<)

なぜだか…
こういうヤンチャなオヤジに好かれる田舎コンサルでした!(^^)!

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

網師本大地プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6390-0764

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地

DSKプランニング

担当網師本大地(あじもとだいち)

地図・アクセス

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 昭和なオヤジの経営相談!/建設業、運送業、経営コンサルタント/銀行交渉、資金繰り、競売

© My Best Pro