マイベストプロ愛媛

コラム

南日本新聞に掲載!/建設会社の生き残り戦略/かごしま市商工会セミナー/経営コンサルタント

2012年10月14日 公開 / 2014年6月3日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

10月12日(金)に、かごしま市商工会でセミナー講師を務めさせていただきました。

参加者の皆さんも熱心に聞いていただいて、
本当にありがたいことでした。

翌日の、10月13日(土)に南日本新聞に、
セミナーの内容が記事として掲載されました。

新聞記事なので、少し内容が誇張されてはいますが、
聞いていただいた方々には本意は伝わっていると思います。

30人くらいの参加者でした。
中小企業診断士、行政書士、社会保険労務士、県庁の方、
建設会社の経営者の方、奥さま、経理担当の方、
いろんな方々に聞いていただきました。

業界紙の建通新聞の記者さん、南日本新聞の記者さん、
取材に来られていました。

今回も…
誰も眠らず、誰も話をせず、誰も席を立たず、
誰もメールせず、誰も首折れせず(プロ用語ですが、つまらないと人は下を向く)、
そして笑いも少しありという講演ができました。

二時間弱の講演で休憩なし、聞いていただけてよかったです。
社長の奥様方に・・・
「眠たくなるような講演ばっかりやけど、今日はずーっと聞いてしまったわ!」
「もっといろんな話を聞かせてほしかったわ!」
そう言っていただいて、ありがたいことです(^O^)

何か経営のヒントにしていただきたいと思います。

九州も、鹿児島も、建設業界は厳しい経営環境にあります。
みんなで仲良くは生き残れないと思います。

けれど、10社に1社の生き残り手法は存在します。

電卓・作文の机上の空論でない、明日から経営に使っていただける話をしたつもりです。

社長の家庭教師:http://blogs.yahoo.co.jp/hirossann4141
DSKプランニングのHP:http://www.dsk-p.jp/

南日本新聞

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 南日本新聞に掲載!/建設会社の生き残り戦略/かごしま市商工会セミナー/経営コンサルタント

© My Best Pro