マイベストプロ愛媛

コラム

社長の奥さん / 身だしなみ / 再生・再建の可能性 / ダメな社長のこだわり / 建設業、建設会社 / 経営の悩み、経営相談 / 経営コンサルタント

2012年6月17日

コラムカテゴリ:ビジネス

最近、建設業や運送業の厳しい内容の経営相談が増えてきた(>_<)

いろんな団体からの建設業向けセミナーの講演依頼も増えてきた(>_<)
商工会議所、商工会、建設業協会、ゼネコンさんの安全大会や安全協力会、セミナー講師の問い合わせが増えてきた。

夏場を前に、資金繰り、受注減、銀行交渉、などなど問題が山積なのだと思う。

現場に行って再生実務をしていると、電卓コンサルタントや机上の空論コンサルタントや本・セミナー知識コンサルタントには見えないことやわからないことに気づくことがある。

数値や係数や比率とは全く関係ない話ではあるが、再生できない建設会社や社長の共通点がある。

¥お金儲けをしないのに…
事務所、高級車、お姉ちゃん、この三つにお金を使っているのである。

会社が困窮状態でも、この三つを止めようとしない社長さんが存在する。

こんなケースは相談を受けても、再生できる可能性が低いのでコンサルタントはお断りをしている。
この三つに、ブラスで、ゴルフとギャンブルをやっている会社の社長さんには、再生可能性は残されていないと思う。

残念ではあるが…

再生企業の社長さんが、儲けをしないものにお金と時間を使うようでは、当たり前だが再生可能性が低いと言わざるをえない。

また、不思議に共通点があるのが…
ダメな女社長とダメな社長の奥さんに同じような特徴がある。

初回の経営相談やコンサルタントの企業訪問時に、必ず胸元の開いた服装をしている奥さんがいる。
夏場に対面で座って話を聞くときに、目のやり場に困ってしまうことがある。

私の少ない?コンサルタント経験からしても、
この種の女性で賢くて素敵であった人はいませんでした。

スカートをはいていることは女性として何の違和感も感じませんが、経営相談をする経営コンサルタントに胸元の開いた胸の谷間が見える服装をしていることに、この女性は何を考えているのだろう?と不思議に思います。

経営コンサルタントとして、女性社長や社長の奥さんの色気をアピールしていただいても、会社がよくなる訳ではありません(((^_^;)

なぜだか…
この種の女性で、賢くて会社想いの人を、未だに見たこともお逢いしたこともありません(((^_^;)

再生現場のいろんな女性と会いましたが、胸元の開いた服装の女性は、やはりいろんなことをわきまえない人が多かったです。
自分だけが可愛い人が多かったような気がします。

持ち物や外見を他人さんに見せて、虚勢を張る男性社長や女性社長は、
いつもいつも最後は自分のことしか考えていません(-_-;)

初めてお会いした時に、いきなりに、・・・
「従業員のため・・・」 「私はいつも従業員のことを考えている・・・」
そう言った社長さんで、従業員のことを本当に考えている人は一人もいませんでした。

追いつめられると、困窮すると、修羅場になると、
(初めてお会いした時に)従業員のためと言った社長さんは、
かならず自分のことだけを考えてなりふり構わずに逃げ隠れしました(^_^;)

今のところ、100%の確率ですが・・・
私が知らないだけで、違うのかもしれませんが・・・

電卓コンサルタントや本・セミナー知識コンサルタントとは違う再生可能性の判断基準でした(>_<)

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

網師本大地プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6390-0764

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地

DSKプランニング

担当網師本大地(あじもとだいち)

地図・アクセス

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 社長の奥さん / 身だしなみ / 再生・再建の可能性 / ダメな社長のこだわり / 建設業、建設会社 / 経営の悩み、経営相談 / 経営コンサルタント

© My Best Pro