マイベストプロ千葉
大邑政勝

依頼者や故人を尊重する家財整理・特殊清掃の専門家

大邑政勝(おおむらまさかつ)

家財整理専門会社エバーグリーン

コラム

【大家さん・管理会社向け】入居者が孤独死してしまった時はどうすればいい?

2021年10月22日

テーマ:孤独死・特殊清掃

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 特殊清掃 業者ハウスクリーニング

前回のコラムでも触れましたが、毎年全国で2〜3万人の方が孤独死されているそうです。
働き盛りの方の孤独死も増えているため、いつ身の回りで孤独死が起きても不思議ではない数字です。

賃貸物件をお持ちの大家さん、管理会社さんにとっては悩ましい問題ですが
入居者の方が孤独死されるという事も、珍しいことではありません。
弊社で関わらせていただいた孤独死の案件でも、多くの方は賃貸物件にお住まいでした。

火事、地震といった災害と異なり人間の死は必ず訪れます。
もしもの時のために、入居者さんが孤独死をされてしまった場合の対策を今回はご紹介いたします。

【大家さん・管理会社向け】入居者が孤独死してしまった時はどう



近年、誰にも看取られず家で亡くなる「孤独死」が問題視されています。今や日本は、高齢者数が総人口の28.7%、約3人に1人が65歳以上のお年寄りといわれており、孤独死は誰もが直面しうる問題となりました。

今回は、身寄りのない入居者が孤独死をしてしまった場合、管理する側はどのような対処をしなければいけないのか解説していきます。孤独死はいつ起こっても不思議ではない問題です。実際に起きてしまったとき適切な対応ができるように、注意点なども一緒に確認していきましょう。
続きを読む

この記事を書いたプロ

大邑政勝

依頼者や故人を尊重する家財整理・特殊清掃の専門家

大邑政勝(家財整理専門会社エバーグリーン)

Share

関連するコラム

大邑政勝プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ千葉
  3. 千葉のくらし
  4. 千葉の遺品整理・生前整理
  5. 大邑政勝
  6. コラム一覧
  7. 【大家さん・管理会社向け】入居者が孤独死してしまった時はどうすればいい?

© My Best Pro