マイベストプロ愛知

コラム

小さな会社のブランディング?【その6】「めんどくさい系戦略」オーダーメイドインソールの例

2018年3月31日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:小さな会社のブランディング

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: インソール

「めんどくさい系戦略」とは?

今回は、小さな会社のブランディングシリーズの最後の記事となります。
小さな会社が売り上げを伸ばすためにできるブランディングの中で
大きな会社にはなかなかできないことが大きく2つあります。

めんどくさい系商品

一つ目が「めんどくさい系」の商品です。

どういうものかというと、
オーダーメイドで一つ一つ手作りするような商品です。

例えば、私のお客さんにオーダーメイドインソールのお店があります。
スポーツ障害になられた方向けに、足に負担をかけないようにするための
靴の中敷をオーダーメイドで一人一人に合わせて作ってくれます。
ちなみに「オーダーメイドインソール」で検索すると
haretaraといううちで制作したホームページが出てくると思います。

オーダーメイドインソール
こちらです。→ http://haretara.jp/

一人一人に合わせてインソールを作るのでめんどくさい作業になるのですが
職人的な仕事なので、大手企業にはなかなかできません。
大手ができないということは大きなライバルがいないということですね。
「スポーツ障害者向けオーダーメイドインソール」という
ブランディングになっているわけです。

他にも、オーダーメイドの皮靴屋さんとか、時計の修理屋さんとか、
オーダーメイドの着ぐるみ屋さんなんて言うのもあります。
つまり、めんどくさい系の商品はそれだけでブランディングになり得るんです。

顧客フォロー

そしてもう一つは顧客フォローです。
例えば、お客さんに手書きのはがきを送ったりすることです。
時節の挨拶や、誕生日のキャンペーン、イベント告知などを手書きで送るんです。
大企業は大量生産大量販売ですので、一人一人手書きで送るなんてことはできません。

あとはお客さん一人一人に直接声がけしたりすることもめんどくさいですが
やるとやらないとでは全然効果が違ってきます。
私のお客さんにリフォーム屋さんがいますが
施工したお客さんと仲良くなって一緒に野球を見に行ったりすることもあるそうです。
そうなれば、繰り返しお客さんになってくれること間違いなしですね。

まとめ

「めんどくさい系戦略」いかがでしょうか。
めんどくさいことを積極的にしていくことでブランディングになりますので
めんどくさがらずに売上アップを目指しましょう。


今回ご紹介したオーダーメイドインソールのお店は
検索結果で上位に表示されています。
この結果になるまでには半年〜1年ほどかかっています。
業種やキーワードによって、かかる時間は違ってきますが
一旦上位に上がってしまえば、あとは定期的に少しずつ更新するだけで
この状態を維持できます。つまりネット上に営業マンができたわけです。

お金をかけずにWebを活用して業績アップをするためには
正しい戦略に基づいた実践・実行が必要です。
でも、全然難しいことではなく、ただただ日々コツコツと続けるという
実直さが必要なだけです。
詳しくは、この度「小さな会社のWeb戦略」と題したセミナー講師をさせていただきますので
ご興味のある方はこちらもご覧ください。

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. 小さな会社のブランディング?【その6】「めんどくさい系戦略」オーダーメイドインソールの例

© My Best Pro