まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

これからの雨漏り⑥~材料が頼り

雨漏り

2018年10月12日

今回の内容は、コラム「築30年で初めて漏った家⑨」(コラム;「築30年で初めて漏った家⑨」 参照 )に一部の内容が重なります。
前回書いた20年くらい前の家までは、フェルトのような防水シートでは雨漏りは防げないので、大きな窓の上には必ず庇や軒がありました。雨の掛かかる量を減らして雨漏りしないようにしたのです。

これからの雨漏り⑥

ところが、最近は便利な防水シートやシーリング材に頼り、雨を入れないようにして作っています。軒0や庇のない家を作ることが出来るようになったのもこのような材料のためです。

昔の家が軒や庇のように形で雨漏りを防ごうとしたとすると、①のような家は材料の性能が頼り、水が入らないように作っていますから、雨が入るようになってしまう(漏水する)と直すまで止まりません。

④に書いたように透湿防水シートで雨水が広がり、断熱材の中へ入って広がるため、家の中で雨漏りを発見しても漏っている場所は発見した場所から離れたところかもしれないのです。

次回は、『 これからの雨漏り⑦~断熱材へ水が入ると』です。


---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

鈴木敏広(すずきとしひろ)

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ