まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ)

まちの大工さん 鈴木工務店

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

コラム

リフォームと耐震補強①~お客さんからの一言

耐震補強

2018年3月20日

以前、お客さんに
「耐震補強工事とリフォーム工事は別々の工事じゃないの?」
と聞かれました。

『耐震補強工事とリフォーム工事と同時にすれば工事費が安くなる』

私の頭の中では当たり前のことだったので、言われたことにビックリしました。

コラム「リフォームの方が難しい(コラム;リフォームのほうが難しい4~新築工事にない解体工事 参照)に書きましたが、リフォーム工事には新築工事にはない解体工事があります。リフォーム工事で解体する、耐震補強工事で解体する、同じ場所を解体するのなら、同時にすればその分安くなります。同じように解体した部分の仕上げ工事も1回でできるので、仕上げ工事も安くなるのです。

リフォームと耐震補強①

もちろん、どんなリフォーム工事でも耐震補強に繋がるとは限りません。ある程度の面積を解体しなければならないリフォームの工事の場合です。手摺を付ける工事や壁紙の張り替えのような工事ではもちろんできません。
耐震補強工事は構造体を補強するため、柱や梁、土台などの構造体が見えるまで解体するようなリフォーム工事の時だけです。

次回は、『リフォームと耐震補強②~経験談その一、診断と補助金の説明 』です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

鈴木敏広(すずきとしひろ)

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ

Share

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのその他のコンテンツ