マイベストプロ富山

コラム

Toeic 425 から 715 へ

2020年11月7日

コラムカテゴリ:スクール・習い事

   
現在、高専3年生の女子生徒さんであるAさんからご連絡をいただきましたのは3年ほど前のことでした。当時、中3生だったAさんは高専の理系学科への進学が決まっておられました。将来は大学編入を経て研究職に就きたいという夢をお持ちです。英語にも興味があり、将来に向けて資格等を取得したいそうです。

前向きな向学心や若者らしい覇気あるご姿勢に胸を打たれました。
空き枠が出た翌春から当館に通われ始めました。

大変に優秀な生徒さんです。「言葉が豊か」でいらっしゃいます。1を聞いて10を知る言語の才能をお持ちですし、文脈の機微を掴んで背景に思いを巡らす文想力を兼ね備えておられます。時宜適切な言葉のキャッチボールも見事です。打てば響くレスポンスで言葉が返ってきますので私もとても楽しかったです。

初回の授業後に「先生のご指導を楽しみにしておりました。ご指導後の昨夜は興奮冷めないようで英語の楽しさや決意を語ってくれました」とのメールを頂きました。喜んでいただけますのは当館にとっての何よりの喜びです。

その後、基礎から応用まで丁寧に英語力を磨いていきましたが、まず、英検準2級、次に英検2級に合格されました。熱意に才能が相まってどんどん花開いていきます。Aさんは次にToeicにチャレンジなさいました。

その際に当館がお送りしましたメールです。

TOEFLやTOEICは決して「お洒落な」ナウい試験ではなく「基礎力を丁寧に聞いてくる」綺麗なテストです。意外かもしれませんが大学入試センター試験の結果と見事に相関します。センターで197点取った人が引き続いてTOEICを受けたら735点取りました。かなりの高得点です。180点の人は650くらい、160点の人は580くらいです。
つまりまずは高校レベルの英語基礎を確実にすること、特に文法と単語、長文力です。それができればBランクの730以上入りが出来ます。Aランクの860以上は英検で言うと準1級合格者が1級に近づいたらそろそろ取れる点数です。ですからまず高校レベルを完璧にして730を目指すのが先決ですね。ちなみに英検2級の相当スコアは550くらいになります。今回の目標は600でしょうか。

初めてのToeicは425でした。ご本人としては不本意だったと思います。初めての壁に当たった思いだったかもしれません。以下はその頃にご本人に送ったメールです。

英語力の半分は「英語な考え方」、残り半分は「国語力」です。「国語力」がないと結局はハイレベルな英語力を運用できません。国語力を高める最善で最速の方法は「圧倒的読書量」です。読書、して下さい!そうすれば英語力の壁を超えられます。

読書は「義務で読む」ことをしてはいけません。それが読書嫌いをつくる最大要因です。「面白さに引きずられて」「夢中で」読むことが大切です。

少し読んでみて面白くなかったら速攻でゴミ箱に放り込みます。すぐに次の本を読み始めます。ダメなら投げ捨てます。どんどん読んでいったら、「うわっ、面白い!」というものに出会います。そしたらドンドン先へ読み進めます。

いろんなジャンルに幅広く手を出してみるのもコツです。ネットに出ていた話題の本でも良いですし、この機会に有名な小説でも良いですし、自分はバレー部なので1964年東京オリンピックの「女子バレー魔女」たちの伝記や自叙伝でも宜しいです。もちろん、ファンの韓流スターが書いたエッセーでも良いです。

「興味に引っ張られる」ことが大切です。

やがて読書の面白さが分かり、読書習慣が付いてきたら、ちょっとジャンル外に手を出してみます。例えば歴史小説とか恋愛ドラマとか。えっ、マジ?て感じで無茶苦茶面白かったりします。面白くなければすぐに捨てて次のを探します。

昔は紙の書籍しかなかったので上記が難しい面がありました。
今は電子書籍がありますので一気に実現可能になりました。
キンドルやスマホで読書してください!
専用の端末キンドルも良いですよ。8000円ほどで大変に高性能です。アマゾンでたくさんの作品を無料(0円)でダウンロードできます。今はやりの書籍から「羅生門」や「坊ちゃん」や「枕草子」や「源氏物語」や「モルグ街の殺人事件」など何でも無料でDLできます。

読書の愉しみ、を知ったら人生が豊かになります。
是非、チャレンジしてみてください。

お母さまからメールを頂きました。
「娘も先生に感化され読書の重要性を認識したようです」

それから半年、御本人から以下のご連絡を頂きました。

TOEIC結果お送りします。
Listening 415
Reading 300
Total 715
前回が425点で点数がとても上がりました!

当館の返信です。

うわぁーーーーー
やった――――――
凄いです、凄すぎます!
英語界ではTOEIC700以上=英検準1級以上、すなわち上級者と認識します。
ちなみに英会話のイーオンの講師募集資格には「TOEIC700以上または英検準1級以上」
と書いてあります。

凄いですね、遂にプロレベルの仲間入りをしました!
才能もご努力もどちらが欠けても成し得ない偉業です。

ご自分を褒めてあげて下さい。
今日は勝利の美酒に酔ってくださいー!


高専でも国際系学科ではなく理系学科の女子生徒さんがToeic715を成し遂げたのです。
凄いです。

おめでとうございました!





この記事を書いたプロ

上野伸彦

英語個別指導のプロ

上野伸彦(英語の以学館)

Share

上野伸彦プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
076-431-0870

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

上野伸彦

英語の以学館

担当上野伸彦(うえののぶひこ)

地図・アクセス

上野伸彦プロのコンテンツ