マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

『皿洗い』と『食洗機』

2023年5月1日 公開 / 2023年5月8日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

日本は「お金の教育」を
 机上にも会話にも載せない

そういった発想は
 “卑しいモノ” 的な教え
 故に
 無駄遣いをせずに・・・

「貯金」をしなさい!!
「投資」は危険なモノ!!
「借金」は悪いコト!!

そんな風に育ちましたよね
そんな風に子どもに接してますよね
(接してきましたよね)

お金の使い方

こんな話をご存じだろうか?

お父さんが子どもに
“皿洗い” してくれたら
 1日につき100円あげるよ」

この子には
 ザックリ“3つ”の選択肢がある!!
 ・・って頭に浮かびましたか?

①毎日洗って100円ずつ貯金箱へ
 *1年間続けると・・・
  ⇒100円×365日=36,500円
 (多くの人は“これ”を選択)

②まず100日間洗って貯金箱へ
  ⇒100円×100日=10,000円
 (この時点で「食洗機」を購入)
 *そして空いた時間で「肩叩き」
 (更に100円ずつ貰う交渉に成功)

 つまり101日目からの報酬は
  ⇒(100円+100円)×265日=53,000円

もう一つの選択肢は・・・
③最初にお父さんから10,000円を借金
 *食洗機:100円×365日=36,500円(イ)
 *肩叩き:100円×365日=36,500円(ロ)
 *お父さんにお金を返す=▲10,000(ハ)
 ⇒イ+ローハ=63,000円

①は「貯金」
②は「貯金」+「投資」
③は「借金」+「投資」+「貯金」

何を感じましたか?

こんな
 ✓ 考え方や選択肢があることを・・
 ✓ 上手に説明できなかったことを・・
    正直に認めちゃいましょう!!

それでもまだ
 ✓ コツコツ継続することと
 ✓ お金の使い方を
   “ごちゃ混ぜ”にして
   自身の考えを正論としますか?
  (部活は“水飲むな”・・的な w)

『夢と金』

上記の件は先日発売された
キングコング西野亮廣氏
『夢と金』という書籍からの一部引用
(かなり加工しちゃいましたが・・)

そのほかにも
*「ラグジュアリー」と「プレミアム」の違い
*「機能」ではなく「意味」を売れ
*「ハイスペック」と「オーバースペック」
*「顧客」と「ファン」の違い
・・・などなど

個人的には
 コラムネタが満載
いやいや
 目からウロコの
 ハッとさせられるトピックが盛々


仕事柄 経営者さんに
 経費には「消費」「浪費」「投資」
 といった考え方と使い方があるんですよ・・

 などと少々偉そうに
 発していたことを反省したくなる
 お勧めの一冊

 是非とも
 GW中のお供に最適かと!!

_269_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 『皿洗い』と『食洗機』

© My Best Pro