マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「 “情け” って!?」

2023年1月9日 公開 / 2023年1月16日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

「人間は猿より三本毛が多い」
 っていう話を聞いたことがありますか?

何の毛が多いかと言うと
 ① しつ “け”
 ② やりと “げ”
 ③ なさ “け”
を指す・・・のです

①しつけ(躾・仕付け)
 洋服に「仕付け糸」があって
 形を整えるように
 何事も基本をしっかり学ぶことが重要

②やりとげ(やり遂げ)
 目標や夢を持って
 その実現のため努力することの大切さ

③なさけ(情け)
 相手を思いやり助け合う心こそ
 人間関係を良好にする礎
 
猿より三本・・・とは
 少々上から目線な表現はともかく

 上記の三つを意識することが
 人間らしく生きる “教え”
 であるのは間違いのないところです

そんな “情け” ですが・・・


正)人に親切にすれば
  その相手の為になるだけではなく
  やがては良い報いとなって
  自分にも返ってくる

誤)人に情けを掛けて助けてやることは
  その人が他人に頼る癖をつけてしまうので
  必要以上に情けを掛けてはならない

✓ 如何でしょうか?
✓ 正しく理解してましたか?
✓ ちゃんと使えてましたか?
(なんと誤用理解者が半数いるとか)

「情け」の意味合いに
 “同情”としてのニュアンスが色濃いため
 本来の “愛情(思いやり)” ではない
 感覚が伝わってしまうため!?

◆文末の「ならず」
 本来 “人の為” にかかっているのだが
 “為” だけにかかっていると解釈し
「情けは人のためにならないよ」
 という空気感!?

ここらあたりが
 誤用理由の根源かもしれませんね

背中を押したつもりが・・

年末
 前向きで親切な行動をしていた
 某社のKさんに対して声にした
 『情けは人の為ならず』

もちろん称賛を込めて
 背中を押したつもり

 まさに誤用の解釈で
 マイナスとして伝わってしまった

わたしの気付きは
「なんだよ褒めたのに」・・では駄目で
「言葉が足りなかったよな」・・で着地


「 “情けは人の為ならず” の精神で
  今のようにガンガン積極的に
  サポートしてあげるといいよね!!」


と・・・言葉を添える必要性(反省です)


いや違う
 *その場に合っていない例え話×
 *相手にマッチした
  表現やボキャブラリーのなさ×

オヤジギャグの様に
 あからさまに見苦しい言動なら
 多少の自覚も出来るが

この手の話は
 生き方や考え方と直結していて
 こっちの「よかれ」は
 なかなかの確率で「すべっている」
 可能性があることを理解しておかねば・・・


いずれにせよ
 そもそもの思考や表現が
 “古いんだ” ということを肝に銘じ

 せっかく「三本毛が多い」のならば
 いつでも『仕付け糸』を柔軟に取り出して
 諸々を整えなくちゃ・・ですね

_253_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「 “情け” って!?」

© My Best Pro