マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「時代はVUCA(ブーカ)!?」

2020年9月14日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

*GAFA(Google・Apple・Facebook・Amazon)
*LGBT(セクシャルマイノリティの総称)
*PDCA(ビジネスフレームワークの一つ)
 ・・・等々
「アルファベットの4文字」って
 ちょいちょい出くわしますよね

そんな昨今
本日のお題は『VUCA(ブーカ)』

・Volatility(ボラティリティ)⇒ 変動性
・Uncertainty(アンサーティンティ)⇒ 不確実性
・Complexity(コンプレクシティ)⇒ 複雑性
・Ambiguity(アンビギュイティ)⇒ 曖昧性
 の頭文字

現代の経営環境や
 個人のキャリアを取りまく状況を
 表現するKeyword

つまり今の世の中『予測不能な状態!!』
(VUCAを今年に入るまで知りませんでしたw)

新型コロナ騒動

終身雇用の崩壊 大企業の倒産
テクノロジーの躍進(IoT/AI/5G/DX)
・・・そしてCOVID-19(新型コロナ)

「生き方」や「働き方」は
 今までの延長線上にあるはずないよね
 ・・・と思ってはいたものの
心のどこかで
「とはいえ大丈夫でしょ」・・的な緩さ

コロナがもたらした「一寸先は闇」
あった筈の常識が「秒で消えた」
・・・は まさに『VUCA』そのものだ

「登山」から「サーフィン」

識者の様々なコラムやレポートにもあるが・・・
VUCAの時代を生き抜くには
*「山登り型」から「波乗り型」へ
*「登山型キャリア」から「激流下り型キャリア」へ
 
50年以上生きてきてそのベースにある考えは
・目標を定めそこへ向けての計画性
・必要な準備と段取りの重要性
・時間や体調を整えるといった堅実性

結構 柔軟に生きてきたつもりだったが
 所詮昭和の『山登り型』タイプ・・・w


しかしそれでは
 周回遅れになっちゃいますよと・・・
 今の世の中は山を登っている途中に
 山そのものが「突然」消えてしまうことが
 起きる時代(起きてもおかしくない時代)

来ている波を感じ取って
 パッと流れに乗る
 次から次へ押し寄せる波へも
 サッと切り替えてテイクオフ
 まさに『波乗り型』・・がトレンド

変化対応への5ヶ条

①思考より直感とひらめきで流れを見極める
②重心を保ってバランス感覚を養う
③入念な準備よりも行動しながら柔軟な修正
④個人の満足よりも組織での一体感を尊重
⑤自然を味方にして変化を楽しむ

少なくても(悔しくて残念でも)
 この辺の感覚は持ち合わせてなければ
 遭難しちゃいますよね

せめて「波乗り型」へシフトしている
 ビジネスパーソンの邪魔だけは
 しちゃ駄目ですよ・・・おじさん達


今一度VUCAの意味・・・
 ・V:変動制
 ・U:不確実性
 ・C:複雑性
 ・A:曖昧性

「ほらねっ そういう時代なんだよ」と言って
 ・・・感情の逃げや
 追従できない自身の言い訳材料には
 (絶対に)したくない

だからと言って
 性格や価値観やスタイルは
 そうそう変わるものでもない
 ・・・困ったもんだ


「予測不能」は今年に限った話じゃない
 ・・という事だけは
   誰もが知ってしまった事実

せめて
 「意識と向き」だけは研いでおきたい


この歳でサーフィンかぁ・・・
 しなります!!

_131_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「時代はVUCA(ブーカ)!?」

© My Best Pro