マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「酒離れと自己働き方改革」

2020年3月16日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

みなさんは
どれくらいお酒を飲まれますか?

「○○スルー」

昨年末に
「忘年会スルー」なる単語が
マスメディアやSNS上を飛び交い

その後も「新年会スルー」や
「会社宴会スルー」・「歓送迎会スルー」

・パワハラやアルハラ
・上下関係の希薄化
・仲間意識よりも個人主義
・忖度文化の崩壊というか・・・

居酒屋の曜日別の売上ランキング
*かつては「金」→「土」→「日」
*それが今「土」→「金」→「日」
つまり会社絡みよりもプライベート優先
・・・自ずと団体客は激減

重ねてこのコロナ問題・・・
通勤しないサラリーマンが増えれば
益々アフター5に繰り出す人も減り

そしてそれよりも何よりも
純粋に【 飲まない!!】・・
といった酒離れが顕著だとか

最早
居酒屋の役割と存在は終焉!?

飲酒習慣

厚労省の【飲酒習慣】の定義をご存じだろうか

『週に3日以上
 (飲酒日一日あたり)清酒換算1合以上』
飲酒する人を指す(そーだ)

清酒1合は
・ビール:500ml(ロング1缶)
・酎ハイ:350ml(レギュラー1缶)
・ワイン:2杯(240ml)
・・・相当とカウント(らしい)

この程度を【飲酒習慣】と
 呼んでいいのかどーかの議論はさておき・・・

ほぼ毎日「ビール+ハイボール」を
 4~5杯摂取している私のこともさておき・・・

「酒離れ」に話を戻そう

2016年の厚労省調べでは【飲酒習慣】のある
◆「20~29歳:男性」は10.9%
 (20年前は36.2% → ▲25.3% )

◆「30~39歳:男性」は29.0%
 (20年前は54.6% → ▲25.6%)

◆「40~49歳:男性」は37.9%
 (20年前は63.3% → ▲25.4% )

◆「50~59歳:男性」は46.1% ← わたし
 (20年前は62.2% → ▲16.1%)

【飲酒習慣】が年々減っていると同時に
若者の『酒離れ』は悲しいほど半端ないっ

「缶チューハイを週に3缶以上飲む男性」が
たったの10人に一人だなんて・・・
悲しすぎるぜっ

カッコ悪い

飲まない理由は
・健康のため
・生活費のため(非正規問題等)
・ハラスメントや業務との線引き
・飲みニュケーションの無意味化
・・・・等々

その価値観や消費行動は
明らかに変化してきている

そんな中(なんと!?)
「飲まないのがカッコいい」
という理由と風潮を目にしてしまった

えっ!!
「俺って毎日 カッコ悪い」・・んだ
と感じる以上に

自分にとって馴れ親しんだルーティンは
少なくともこれからの世の中では
マイノリティになっていくんだなって

それが静かに・・・
そして確実に近づいていることを
自覚しなくてはならない(寂しいが・・)

必然

*組織 *管理 *評価 *制度
*教育 *成果 *手順 *仕組 etc

仕事の上で飛び交う
流れや当たり前(みたいなもの)

そして私が身につけてしまっている
様々なそれらはまるで
・「酒離れ」が進行している現代
・「飲むことがカッコ悪い」新しい文化
において飲酒を習慣としているそれと
全くもって同じなんじゃないのかなって

陳腐でミスマッチな
【飲酒習慣=業務スタイル】
・・・かっちょわりぃぃ

それを続けてしまっていることも
そう映っている事への気付きの薄さも
ここのところ感じていた
自分自身への危機感として
(まさに)捉えねばならない・・かな


同時に
コロナ問題で問われている
本当の意味での
「働き方改革」や「リスクヘッジ」

このタイミングで
古い考えや意識を捨てなければ
間違いなく【現代】から
ふるい落とされてしまう


今のこの感覚を
自身へのパンデミックと捉え・・
向き合うことを【必然】と置き換え・・・


そーだ
ついでに酒量も落そう!(宣言)
TOKYO五輪開催の願掛けも兼ねて


Non Alcohol Day _2nd_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「酒離れと自己働き方改革」

© My Best Pro