マイベストプロ東京
田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(たむらてつや) / 経営コンサルタント

office TAMURA (オフィス タムラ)

コラム

「【天秤ばかり】だったなら」

2020年3月23日 公開 / 2021年3月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス


社長
「お前らは何で指示したことを放置するんだ」
スタッフ
「あれは○○な理由で効果が望めないと考えまして・・」
社長
「そんな報告もなければ 何でそんな判断したんだ」
スタッフ
「コストもかかりますし・・・」
社長
「どれくらいの費用対効果なんだ?」
スタッフ
「詳細は今から確認します・・・」
社長
「もういい(怒)」

こういった場面にちょいちょい出くわす

3つの側面

①まずここにある【背景】として
*いつまで?といった「納期の未確認」
*「成果」について説明も質問もなされていない節
*依頼時に「すぐさま」取り掛かり
  かつ「タスク分割」していない
*当事者意識が希薄だった・・・etc

②このやり取りにある【事実】として
*放置していたことを認めず・謝罪せず
 「言い訳」をしてしまっていること
*その言い訳に「言い訳を重ね」
 火に油状態に・・・なっているという事

③そしてこの手の展開に潜む「核」な部分として
 相手の【感情】を汲んでいないという事
 (それに気付いていないこと)

原因は誰?

社長からの投げ掛け時に・・・
*うっかりでは済まされない
*本当に申し訳ない
*せっかくいただいたアイディア(指針・方向性)
*勝手な判断の上 報告業務を怠り
*度々の御指摘なのにまたしても・・・
*今一度成果と期日の確認をさせて欲しい
*現時点での判断材料としましては○○でして・・・
*すぐさま体制を整えて・・・etc

といった風に相手の【③感情】にある
「苛立ち」と「無視された感」を
しっかりと感どり
素直に謙虚な気持ちで詫び
次なる対処へと進まねばならない(はず)

本質や目的に今一度立ち返りつつ・・

と説明(アドバイス)しても
理解に至らぬ輩に
これまたちょいちょい出くわす

・・・よってこの流れや意味合いが
肚落ちしないまま
近未来にまた同じことをしでかす

何故なら【①背景】と【②事実】を整え
その部分さえロジカルに対応することで
クリアできると考えている

そして相手の【③感情】が
ただの「感情的」な人なんだ・・という
驚くべき解釈をしてしまっている
(原因がお前なのに)


良かれと思って発信した依頼者側に対し
「放置していたコト」に全ての無礼がある事を
100%(素直に)理解し認めない限り

・・・そう相手の【③感情】を
汲み取れない限りこの話は終わりだ!!

仕事だけじゃなく日常にも・・・

発信者と受信者には・・・
*「社長(上席)とスタッフ(部下)」
*「元請と下請け」
*「当社とお客様」
*「親と子」
*「幹事と参加者」
*「彼と彼女」
・・・などが思い浮かぶ

値交渉だったり
クレームだったり
喧嘩だったり

全てそこには「感情=重さ」に
双方の違いがあるように思う

『飲み会』を例にとろう

A:「行けたら行くね」という人
B:ギリギリまで出欠の意思表示をしない人
C:参加でも欠席でも「なる早」で返す人

幹事の気持ちを考えた際
Aさんは論外
 →消えていただこう
Bさんの言い分
 →未確定要素があったから
 →出席を告げて後で断ることになると悪いから
Cさんの言葉添え
 →参加です・楽しみです・幹事宜しく
 →もしも急用の際は
  いつまでに連絡すれば迷惑かからないかな?

幹事さんの【感情】を汲み取れば
*スピードレスポンスのありがたさ
*参加人数や顔ぶれや男女比をつかみたい
*予約交渉やザックリとした所まで概ね確定し
   ・・・ ストレスをなくしたい

Bさんのような「迷惑かかるから」
な~んて一見いい人ぶっての言い訳は
ただの怠慢かズボラなだけ
・・・既にその発想が迷惑

いずれにせよ
そんな幹事の【感情】が
わからない大人が如何に多いことか
 ・・・仕事に反映するのも頷ける
 ・・・全くもって情けない

『商談(デート)』を例にとろう

《2~3「アポ候補の日時」をメールで提示》
D:すぐさま●月●日の●時にお待ちしてます
E:調整しますので「一両日中に返信します」とレス
F:ギリギリになって「調整つかず」とレス
 → なぜ可能性が高いのは●日の方です・・と
   例え 断ることになったとしても
   発信者の候補日は ずっと空けたままだという
   当たり前が分からないのだろうか
G:候補日の前日まで「レスなし」
  → 確認の一報を入れるとそっち都合の「言い訳」
    しかも論点がズレてて “コロナ” がどうのこうの
   などと言いだす有り様(勿論リスケも決まらず)

商談(若しくはデート)日時のお伺いを立て
こちら側の想いや熱意はそこに載せたつもりでも
全くもって発信者側の【意図と感情】は汲んでもらえず
・・・本当に悲しくなる

仕事の出来る出来ないの境目は
言うまでもなく「E」と「F」の間

そしてこの境目の溝は
早々簡単に(いや決して)渡ることが
出来ないですよ・・FさんとGさんには!

この手の輩は「一事が万事」
仕事上絡むとこっちが火傷するので
取扱注意っす!


因みに
「いい男(いい女)」の境目も
こんなところに現れますよね
だって相手の感情を汲み取れないのだから

あるのは自分の常識
そして
「細かいなぁ・いいじゃん別に」といった
・・・Fさん&Gさん系 独特の無神経さ
(滅入ります・疲れます・勝てません)

きっと隣のデスクの人を
ちょいちょいイラつかせていることでしょう
(悪気がないだけに困ったちゃん・・です)

同じ量りじゃない

発信者が
 「軽く」みられてるなぁ・・と思うモノと
受信者が
 「軽くなんて思ってない」という・・同じモノ!?

どう見ても同じ事象なのに
持ち合わせている「量り」が
(全く)違うとしか思えてならない

発信者の「量り」では1kgの “それ” は
受信者の「量り」では300g(程度らしい)

ということは “重さ” という
本来共通の尺度となるもの・・・

なのにどうやら
「メモリの違う量り」を持っていると
割り切らない限り
この不毛のすれ違いに折り合いをつけるのは
どうやら難しそうだ


コミュニケーションの根幹にあるはずの
常識やモラルやマナーと言った
重さの「単位」が
もしも(本当に)そんなに違うのなら

「単位(ズレのある感情)」でやり取りせず
『天秤ばかり』を机上に置いて・・・

【だって誰がどう見たって
 《重たい方に傾く》に決まっている】

にあてこまない限り・・・

*どちらがどの様に重い(想い)
*互いに納得がいく
*しこりが残らない
*ちゃんと理解し敢える
*再現性のある建設的な仕事に繋がる
*柔らかな日常が実現できる・・・

といったまっとうな未来は
訪れそうにありませんよね
(いや近未来
  テクノロジーが解消してくれるかも!?)


いい歳こいてダメダメばかりですが
・・・そんな『天秤ばかり』の
役割が出来るような存在になれたらいいな
(などと思えてやまない)

それが出来たら
わたしのビジネス寿命も
1年くらいは延びるかなw

そっかぁ重要じゃないんだ

待てよ・・・
発信者側が抱く「苛立ち」や「無視された感」
と同様に

それって
 *重要(大切)じゃない
 *ウザい
 *無駄じゃん
 *意味わかんない・・・といった

レベルと感情が受信者側にも
(きっと)同時に発生してるんでしょうね

「レスが無い」のは
「指示を無視」するのは

発信者側であるこっちの言動に
全くもって・・「価値」も「有り難味」も
無いって証拠なんでしょうね

そっかぁ「気付けよ!」・・・だったのかぁ

話しは振り出しですね  _2nd_

この記事を書いたプロ

田村哲也

小規模事業所経営者の頼れる経営アドバイザー

田村哲也(office TAMURA (オフィス タムラ))

Share

田村哲也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-5562-7502

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

田村哲也

office TAMURA (オフィス タムラ)

担当田村哲也(たむらてつや)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 田村哲也
  6. コラム一覧
  7. 「【天秤ばかり】だったなら」

© My Best Pro