マイベストプロ東京
山本美砂

基礎を大切に表現の喜びを伝えるダンスインストラクター

山本美砂(やまもとみさ) / ダンスインストラクター

MISA-DANCE-MANIACS

コラム

リズム感が無いと踊れない??

2023年11月12日

テーマ:リズム感とダンス

コラムカテゴリ:スクール・習い事

こんにちは!
MISA-DANCE-MANIACS の山本美砂です。
前回は柔軟性について取り上げましたが、今日は、リズム感
についてお話ししようと思います。

多くの方は「リズム感が無いと踊れない」と、漠然と想像していらっしゃるのではないでしょうか?
だけど「リズム感が無いからカラオケに行かない」という話は聞かないと思いませんか?
カラオケでは、音楽に合わせて各々が自分なりの「ノリ」で歌いますよね。
身体も自ずと曲に合わせて調子を取ったり、聞き手も自然と身体が揺れたりします。

そう、ダンスも、カラオケに近いものがあるんです!

「何よりもダンスにおいて大切な要素だと私が考えていること、それは
「表情」と「ノリ」 です!
そう考えると、「リズム感」はすでにみなさんそれぞれの中にある、と思いませんか?
音楽を感じ、歌うように楽しんで踊っている人のダンスは、目を惹きます♬
どんなにテクニックが素晴らしくても「心が見えない」ダンスは見ていてつまらない。


もちろん、ノリだけでは「カッコイイ」ダンスになりません。
そこで、レッスンではダンスの基本となるステップ(足の運び方)や、
アイソレーション(身体のパーツを部分的に動かす)やバットマン(足を振り上げる)
などを訓練します。
それらは、踊るためのツールです。
はじめのうちはサマにならなくて当たり前。レッスンを繰り返すうち、徐々にバランス感覚が培われ、カッコいい形が身についてゆきます。
繰り返すことで必ず、身体が覚えてくれます。

ジャズダンスというジャンルは実は、ジャズに限らず、
ロック、J-POP 、バラードなど、様々なジャンルの曲で、自由に振付して踊ることができるダンスなんです。
私が主宰するMISA-DANCE-MANIACS のクラスでは、二ヶ月クールで様々なジャンルの曲を取り上げており、
時には生徒さんのリクエスト曲を振付したりしています。

是非一度、体験してみませんか?
振付を間違えたって、笑顔がカバーしてくれます!

この記事を書いたプロ

山本美砂

基礎を大切に表現の喜びを伝えるダンスインストラクター

山本美砂(MISA-DANCE-MANIACS)

Share

コラムのテーマ一覧

山本美砂プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-5690-7333

 

留守電にメッセージで折り返します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山本美砂

MISA-DANCE-MANIACS

担当山本美砂(やまもとみさ)

地図・アクセス

山本美砂のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

山本美砂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京のダンススクール・スタジオ
  5. 山本美砂
  6. コラム一覧
  7. リズム感が無いと踊れない??

© My Best Pro