マイベストプロ東京
小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(こばやしまみ) / 英会話講師

Biz英語塾

コラム

【会計ビジネス英語1年生】”一番好調だった”と表現するシンプル英語

グローバルビジネスの現場で磨いてきた、実践的なビジネス英語のアドバイスをお届けしています。

会計ビジネス英語1年生シリーズのコラムは、経理やファイナンス、IRに従事する英語初心者・中級者向けのアドバイスをしています。

本日も気になった経済ニュースから、日々のビジネス英語として使える表現をご紹介します。

いよいよ2023年も終わりますね。

このコラムを読んでくださっている方には、年度決算や四半期決算などのパフォーマンスレポートを英語で書く人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、そういったレポートで重宝する「最も好成績を収めている」とか「最良の実績を示している」という意味の表現です。


Company X is one of the best-performing stocks this year.
X社は今年最も好調な株の一つである。


best-performing = 最も好調な


これは株式関連のニュースからの引用ですが、業績報告でも以下のように使えます。


The best-performing branch this quarter was the Nagoya office.
今期最も好調だったのは名古屋支店だった。


The best-performing segment this year was cosmetics.
今年最も好調だったのは化粧品部門だった。


ちょっと応用して、以下のような文章もあります。
The best-selling product in our company this year is X.
当社で今年一番売れた商品はXです


因みに、今年二番目に売れた商品はXです、は以下になりますよ。
The second best-selling product in our company this year is Y.

ぜひ、応用して使ってみてくださいね。





時事英語やニュースに振れながら、現場で使える英語を身に着けませんか?

小林真美の個別指導にご興味ある方は、こちらのコースをご検討ください。
個別指導コース

この記事を書いたプロ

小林真美

実践に裏付けられた手法に絶対的な自信を持つビジネス英語講師

小林真美(Biz英語塾)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 小林真美
  6. コラム一覧
  7. 【会計ビジネス英語1年生】”一番好調だった”と表現するシンプル英語

© My Best Pro